プロが教えるわが家の防犯対策術!

台湾からは東日本大震災や能登半島地震で大金の義援金頂いています。義援金を贈りたいと思っています。
さて韓国で同じような災害が起きたときどうしますか。

A 回答 (6件)

東日本大震災の時は、韓国からも以下の通り多くの義援金が送られてきました。

 当然、韓国でも地震災害などが起これば、日本は十分の支援を行うべきでしょう。 

韓国の 保健福祉部によると、東日本巨大地震から10日目の3月20日現在、韓国の募金総額は187億7700万ウォン(約13億5000万円)と集計されています。 このうち、107億9800万ウォンは大韓赤十字社を通じ、79億7900万ウォンは韓国社会福祉法人の社会福祉共同募金会を通じて集まりました。  財界ではサムスングループが20日に東日本大震災の復興支援として、新たに4億9000万円相当の衣類や通信機器などを日本に送ってくれました。 同グループはそれまでにも1億円の義援金を寄付してくれたほか、大韓赤十字社とともに3000万円相当の支援物資を送ってくれていました。 
 ロッテグループ、震災の支援金として1億円を大韓赤十字社に寄託しました。 義援金の寄付のほか、ロッテ七星飲料が11万7000本の飲料水を被災地に送るなど、各系列会社が特性に合わせた支援活動を行いました。

S-OILは義援金5億ウォンを韓国の社会福祉法人、社会福祉共同募金会に寄託しました。 また、ガソリン30万バレルを含め、灯油や軽油など計240万バレルの石油製品を日本の石油会社に供給してくれました。 

 このほか、LGグループ、ポスコ、現代グループがそれぞれ1億円、ハイニックス半導体が2000万円、外国人専用カジノ「パラダイスカジノ」を運営するパラダイスグループが10億ウォンなどを寄付してくれました。

韓国芸能界でも、東日本大震災の支援をしてくれました。

「冬のソナタ」で知られるペ・ヨンジュンさんは地震直後に内閣府の復興基金に義援金10億ウォンを伝え、イ・ビョンホンさんは7億ウォンを韓国赤十字社に寄付しました。 グループJYJは国際NGO(非政府組織)のワールド・ビジョンに6億ウォンを寄付。 女優のチェ・ジウさん、歌手のリュ・シウォンさん、俳優のチャン・ドンゴンさん、ウォンビンさん、ソン・スンホンさんらがそれぞれ2億円を、ボーカルグループ「SS501」のリーダー、キム・ヒョンジュンさん、俳優のアン・ジェウクさんらがそれぞれ1億ウォンを寄付してくれました。 

また、チャン・グンソクさんが日本赤十字社に1000万円を寄付するとともに、応援メッセージ入りの毛布5000枚を日本の陸上自衛隊を通じて被災地に送ってくれました。人気女性グループKARAは近く発売する新曲のCDやデジタル配信による収益を寄付してくれました。

東方神起や少女時代、BoAらが所属している芸能事務所・SMエンターテインメントは日本赤十字社に10億ウォン、BIGBANG、2NE1など人気歌手グループが所属する芸能事務所・YGエンターテインメントは5億ウォン、人気グループ2PM、2AMなどが所属する芸能事務所・JYPエンターテインメントは3億ウォンをそれぞれ寄付してくれました。

このほか、韓国の人気トロット(演歌)歌手やバンドグループが、被災者を支援するためのチャリティーコンサートを行いました。

 スポーツ界では日本プロゴルフツアー賞金王に輝いたプロゴルフの金庚泰(キム・ギョンテ)選手やオリックスの朴賛浩(パク・チャンホ)投手がそれぞれ1000万円を寄付。 韓国プロサッカー・Kリーグの浦項スティーラーズは20日のホーム試合の入場収益全額を東日本大震災の復旧に向けた義援金として日本に寄付してくれました。

さらに、韓国の漫画家団体が義援金と応援漫画で被災者を激励したほか、囲碁界が100万円の義援金を送ってくれました。

一方、エヌ・シー・ソフトの日本法人エヌ・シー・ジャパンが5億円を寄付し、ロッテの日本法人が韓国法人とは別途に日本赤十字社に1億円を寄付しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば報道ありましたね。
ゴミ報道ですっとんじゃいました。残念な国民性。嫌がらせするにも組織的でした。これも裏で〇〇がやらせていたかも。

お礼日時:2024/04/05 07:18

>さて韓国で同じような災害が起きたときどうしますか。



見栄を張るために、他国と比較して見劣りしない額の拠出を表明して義援金を集めて、表明拠出額の20%程度を前納し、ほとぼりが冷めた頃にこっそりと半分程度に減額、そして「義援金の全額を送付するわけじゃない、義援金の一定比は竹島に関する活動費に充てる」として、更に中抜き。後納金は当初表明額の5%程度に抑えて、でっかい盛った話の1/4程度に圧縮する。

でも、事ある毎に、納めてもいない当初表明した話を盛った義援金額を声高に叫んで印象操作を図るとともに、それを梃子にして自分達の主張を押し通すために「韓国には、こんなにも沢山の義援金を渡したにも係わらず、反省が足りないニダ」と事ある毎に圧力をかける。

サッカーの試合では「韓国の不幸をお祝いします」という横断幕をかけてあげる。

あれ、これって韓国が東日本大震災のときに使った手とそっくりだわw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国の真似したら・・・

お礼日時:2024/04/05 07:20

上手い事言ってるけど、中華民国が台湾島に閉じ込められるようになった要因は日本なんだけどね^^;;


台湾人は皆それ知ってるよ^^;

外交状況的に国民党政府は親日路線を取るしかない一方で、民間レベルでは必ずしもそうじゃないからね^^v

>義援金を贈りたいと思っています。

贈りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誠意が大事です。

お礼日時:2024/04/04 16:32

No.2です。



> 日本を越えた先進国だから不要ですね。
と言うよりも、古くからの親交が無い国だから、と言ったほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
親交あったこと・・・・ないですねー。
悪さしかしてこない。
じゃー打っちゃっておきましょう。

お礼日時:2024/04/04 16:07

台湾は親日国なので、互助精神が政府/国民の間にも育っています。


韓国は、基本的に嫌日国なので、自己復旧を願う声だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本を越えた先進国だから不要ですね。

お礼日時:2024/04/04 15:44

もちろん受けた恩が有ればお返しするのが人として当然。



支援物資のダンボールからゴミが出てきた。
食料品は腐敗していた。
後から請求書が届いた。

かこの実績から恩をちゃんと返すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。義援金も届かなかったとか。お返しやれば世界中にゴ像を作ってバラまきそうです。

お礼日時:2024/04/04 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A