アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車の車体に書いてある「キハ 100ー1」とかって何を表しているのですか?

A 回答 (5件)

これがキハ100-1です。


キ・・・気動車(軽油エンジン)
八・・・普通車座席
100・・ 車両形式
1・・・ シリーズ・製造番号

キハは電気を供給するものではないので、ツッコまれる可能性が高い。そして、新幹線は電車です。
「電車の車体に書いてある「キハ 100ー1」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、はいそれです!
ポケモン・ウィズ・ユー・トレインの車体にそう書いてあって、そういや何を示してんだろうなって気になりました。

お礼日時:2024/04/05 10:41

これがそもそものキハ100です。

「電車の車体に書いてある「キハ 100ー1」の回答画像5
    • good
    • 0

本題ではありませんが、「キハ 100ー1」と書いてあるのは電車ではありません。



電車とは、その字のごとく、電気エネルギーを用いて走る車両です。
気動車は主として軽油を燃料にしたディーゼルエンジンで走る車両ですので電車ではありません。

これを書くとどっちでもいいやんみたいな反応をする人がいるのですが、がそりで走る自動車を指さして「電気自動車だ」と言うのと同じようなものです。
    • good
    • 1

キ 気動車


ハ 普通車
100 車両形式
1  製造番号
です。
    • good
    • 2
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A