アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

アラフォー男です。人生何とかなると言えないくらい悲惨な状況です。笑う余裕もない。

小学生になった頃からどんどん失っていくことばかりです。
その時は気づかなかったのでしょうが。。。
良質な人間関係
良質な勉強
身体を動かすこと
きちんとした教養をみにつけること
働く上で必要な社会性を身に付けること

どれひとつできていません。
自分をだましだまし働いていたら心を病み、鬱病、休職、
身体を壊して一生通院が必要な身体となり、障害者手帳取得

家族も含め、友人等は愛想を尽かして離れていきました。

人生とは失う事でしょうか。
心の健康だけなら何とか持ち直せるかも、
でも私の場合は身体の障害もあります。

見た目は健常者と変わらないですが不安は消せません。

また、心の病からか、人と接することが苦手です。コミュニケーションがとれません。
なのに、結婚して、離婚という当然の結末を迎えた愚か者。

自分の無能や欠点に気づき、可能性すら失っていきました。

有るのは絶望だけです。

どうすればいいのでしょうか。生活保護でしょうか。

老後必要と言われる2000万円の貯金など当然できません。

私の場合、転職を繰り返しているので退職金もないだろうし、年金もゼロで考えた方がいいので。通院費も含めて1億くらい貯金がないと生きていけないのではないかと思います。

絶望です。人生無理ゲー。諦めて生きる心持ちを教えてください。
開き直る気力すらありません。きちんと生きてる人が羨ましいです。

A 回答 (8件)

かなり重症だとは理解します。


これから立ち直るのも容易ではないでしょう。
喘ぎ苦しみながら寿命がくるまで生きるしかないでしょうね。

え?それはわかってる?だからどうにかしたいから相談してるんだと?
そうか!まだ希望は捨ててなくなんとか救って欲しいわけだね?

あのね社会は厳しいのよ誰もが苦しみ必死な思いして生きているのよ
それをオモテに顔に出してないだけ、人の心の中覗いたことないでしょう
大して君と変わらない50歩100歩。

人は動物なんですよ成仏(静物)ではない。
とにかくゴロゴロしてないで動きなさい動物なんだから、人も犬も歩けば棒にでも当たる。痛っと思ったら痛くないように歩こうとするだろう。そこに知恵が生まれるし人や物にぶつからないようにしようとする。ぶつからないで駅についたらホットする。幸福とはそのホットすることを言う。
ホームレスさんを見てごらん少しでも己の力で稼ごうとしてる。
金が多い少ないの問題でない、稼ぐという行為もそう単純な意味ではない
もの凄く尊い行為なのよ。月に1日でいいから稼いでごらん。稼ぐことがどういうことかわかるだろう。
老後が心配なら働くしかないだろうに、働くことは祈りのようなもので、神や仏に祈るより効果がある。

鳥をみてごらん一生懸命にエサとりで働いているだろう、働かないと生きて
いけないのが当たり前なんだから、生活保護なんてね究極は治安対策なんだよ治安維持のために生活保護がある、そんなもんまっとうに働けるものが
貰うものでないよ。
とにかく人生あきらめないで少しでも幸せになろうよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生活保護は考えて居ませんが、まず私は社会不適合で
まっとうに働けない人間です。

そこに行っても見下され、最低な思いをしてきました。

お礼日時:2024/04/07 21:26

自分では気づいていないだけで、実は失う一方で


多くを得ているんですわ。
それを代謝と言いますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自己肯定感の低さ、卑屈さ、物事を斜め下から見る視点、自己嫌悪、絶望感、
などは得られたかもしれません。

お礼日時:2024/04/07 21:23

失敗とはいえ結婚出来ただけでもボクなんかよりマシですよ 凄い!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手に迷惑をかけただけでした。
自分も傷つきました。
残念な人生でした。

お礼日時:2024/04/07 21:24

わたしは、コミュニケーションをとれなくて結婚も仕事もできませんでした。


私の心持ちは親族に財産をとられないことです。
失礼ですが、あなたは相続は発生しないのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相続、発生するんでしょうか。わかりません。

お礼日時:2024/04/07 21:24

今関連コーナーを開催中。


プロフィールから質問履歴に行くと入れます。
参考になる答えが見つかればと思います。
お待ちします。
2000万に惑わされることなかれ。
    • good
    • 0

NHKクローズアップ現代に取材に来てもらいましょう。

現代を刻んで下さい!
    • good
    • 0

う~ん そんなことより 大事なものがしっかり守れれば それでいいだろう。


生きるのに金は必要だが 必要以上にあったところで 実は無駄にするか 後の奴に渡すしかないぞ。

どうして無いものを欲しがるのか不思議だ。
無能にせよ 欠点にせよ 気付いたならそれで良いだろう。
在るものを活かすのが命の在り方だし 出来ることをやればいい。
他人は他人 土は土 空は空 貴方は貴方だ。

諦めるって言えばそうかもしれないが 諦観だな。
物事の本質は 世間が言っているから正しいのではなく 遥か昔からそこにあるもの。
人がその時々で ああだこうだと多くの情報に振り回されて 慌てて間違って繰り返す中で 足元に埋もれているもの。
気付けばそこにあるものだ。

きちんと生きる?
笑ってしまう。
どこにそんな人がいると?
見たことがないのだが。

つまらんものに驕って 他人を馬鹿にすることで自分を保って 笑ってしまうほど小さい者は 山ほど見たがね。

いるのは精一杯生きる人 くらいだよ。
最上級でね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/07 21:27

老後2000万円あったところで足しにしかなりませんよ。


さっさと2000万貯めて、それを元手に福利で生きていくことを考えましょうよ。

と、最初から嫌な言いかたでしたね。
小学校入ったときからずっといろんなこと考えて、
失ってきたと感じていらっしゃるんですね。

私なんか
・小学校の時から友達いない
・クラスからは浮いた存在でからかわれる
・先生の言ってることが分からない
・体育は2
などなど、
ネガティブを上げればどんどん出てきますよ。

「同性の友人がいない」
「数学が全然わからない」
「ボールンコントロールができないから大嫌い」
とか思ったりもしてました。
あなたも同じではありませんか?

でもそれってネガティブな思考と言葉が現実に引き寄せているものなんですよ。
「非常識な成功法則」神田昌典:著
という本を何度も読んでみてください。

と言っても、無理そうですね。

それならせめて「ありがとう」と25000回唱えてみてください。
無感情でいいので、不平を言わずに言い続けてみてください。
何か見つかるはずでよす。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A