dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。21歳女です。

付き合うについて
この人となら付き合えると思える人が中々おらず、
この先、そんな人が見つかるのかどうか凄く不安になってきました。
今まで恋愛はしてきましたし、両思いの時だったり失恋したりもありました。
ただ、両思いだけど付き合わずに終わったら
好きだけど付き合えるかと言われたら、うーん。という事が多く、結果的には私の返事で付き合うかどうかで止まっていて結局は付き合わないという所が振り返ってみると多いなと思いました。

周りの友人からは、理想は高いわけではなく、面食いでもないと言われます。
そして、好きだとしてもこうゆう部分があるから付き合えないなと思ったらスパッと離れれるタイプだよねとも言わます。
私的には、顔よりも性格が大事で、付き合えると思えるボーダーラインが人より少し高いのではないかと思いました。
例えば、ギャンブルしない、タバコ吸わない、
ありがとうごめんをちゃんと言える人、言葉と行動が一致している人等そんな感じになります。

少し前は、良い感じの男性が居ました。
彼からアタックされ話すようになり、とても居心地が良く安心できる人でした。
私は人見知りの部分があったり、恋愛に関しては進むペースが早いのが苦手で中々男性の恋愛ペースも合うことが少ないですが、その方は待っていてくれる人でした。
そして彼からは告白され私も凄く好きでしたが
彼は元々タバコを吸っていて、私は昔からタバコが苦手で喘息も持っておりタバコを吸う人とは付き合わないと決めていました。
相手もそれは知っており私の前ではiQOSに変えて吸う回数を凄く減らしてくれたり沢山努力をしてくれて本当に嬉しかったですし分かってはいたのですが
先の事を考えると、今はこの状態だけど慣れれば吸う回数は増えてこのまま付き合ってしまうと好きだからこそ後々しんどくなると思ったのと必ずどちらが我慢をしないといけない状況になると思い、私はタバコを吸う人とは付き合えないと彼に伝えてはいました。
私は凄く好きでしたので、私も努力をしようと思い
タバコの事で沢山話し合ってお互い努力はしましたがやはり私が妥協できませんでした。
吸うことは勿論彼の自由ですので、私が辞めてほしいと言うのはおかしな話なのでそうゆう話は一切していません。
好きなら妥協も必要と分かってはいますが、
私の中でどうしても妥協できない部分でしたので
彼とは今は会っていませんし連絡もとって居ません。

数年ぶりにちゃんと好きになった人だったので
このチャンスを逃すのは正解なのか分からないのですが
私の考えが固いだけなのかこんな感じで恋愛はするのですが、人と付き合える事が少ないです。
先の事を考えるすぎる部分があるのでそこも原因かとは思います、、、

私は最後に付き合った人といえば中学の時なので
まだそうゆう行為をした事がないのと、
付き合う事に正直億劫になっている部分はあると思います。

何か考え方を変えたり妥協出来る部分を増やすべきなのでしょうか?

どなたかアドバイスを下さると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は相談者さんの考え方でいいと思います。


妥協も歩み寄りも必要な事、ご自分の事もよく理解しているとであれば、この先出会えるかは誰にも分からない事ですので何ともいえませんが、心がこの人!と思う男性に出会えばこだわりが緩和されると思います。私も好きな人出来るのかな?思った時もありましたが巡り合いました。考え方を変えるのではなく、自然に考え方が変わっていたと思った方とお付き合いなさればと思います。
    • good
    • 0

読む限り、解釈次第では、


何一つの不満も懸念もなく理想通りの相手じゃないと嫌だ、って事になると思うんですか、
そんなの無理です。
条件1つ1つのハードルはそう高くなくてもアレもコレもソレも、と合わさるとなればそれをクリアできる男はどんどん減っていく。
ある意味理想は高いんでしょう。
または潔癖すぎるのか。

ちょっとここがな~と思っても許容出来る寛容さか、
そんなの我慢してでも一緒に居たい!と思える相手が必要ですね。
    • good
    • 0

それが貴方がどうしても妥協出来ない部分なら仕方ないのでは無いでしょうか。


タバコについて話し合い、それでもその人はタバコを辞めなかったのですから。どうしても付き合いたかったら辞めていると思います。

21歳でそこまで先を考えなくても良いような気もしますが…。
両想いだと感じたら自分から行ってみても良いと思いますし、人間的に好きな人なら付き合ってみても良いとは思います。お互い知っていくことで好きになるかもですし。
20代前半だから出来ることかと。
そして得た経験で自分の中の価値観が変わる事もあるかと思います。

質問者さんの条件のハードルが高い訳ではないです。が、質問者さんの心のベクトルが恋愛に向いていないように感じます。
その条件の人なら沢山いると思います。
ただ、食指が動かないのなら今は違うのかなぁ…と。

自分磨きをしたり、バイト変えてみたりして環境を変えたりするのも良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!