プロが教えるわが家の防犯対策術!

人と会話するときどこまで正直に話しますか?
逆に嘘どれくらいつきますか⁇

A 回答 (12件中1~10件)

初対面の方であれば、様子を見ながら当たり障りのない程度にします。

一程の期間は踏み込んだ内容を避けます。特に2~3回程度の付き合いでもうお金を貸して等の話をしてくる人は、ブロックします。噓はつきません。
    • good
    • 0

嘘はつかない。

これが基本です。しかし、正直に何もかも話すこともしない。気にかけておくのは、自分から話さないということ。相手に話しをさせて、それに対応するというスタンス。口は災いの元、口を慎むことが大事だと思っています。
    • good
    • 0

嘘は別として、関係性は?により話は浅くも深くもなります!

    • good
    • 1

できるだけ嘘は言わないように でも自分に都合の悪いことは一歩手前で止めて話す

    • good
    • 1

自分に好都合な事は正直に


そうでない場合は嘘をちょいちょい入れます
    • good
    • 0

ウソつくと、後でつじつまが


合わなくなるので
ウソはつきません。

ただ、誇張したり、謙遜したりは
ありますし、
あえてぼかしたり、言わなかったりで
ごまかすことはあります。
    • good
    • 2

おもしろおかしく盛ることはあっても嘘はつきませんよ。



相手により正直に話す人と適当にごまかして話す人のライン
はあると思います。
    • good
    • 3

相手次第です、


基本、嘘つかないです、めんどくさいので
    • good
    • 2

・話の内容の重要度


・プライバシー開示の優先順位
・その後の相手との関係の影響
    • good
    • 1

ウソも方便はやりますよ。

お綺麗ですね、とか。
でもウソ話はしない。
都合悪い事は嘘つくのではなくモニャモニャごまかして話題変える。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A