電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クルアーンの第1章(開端章)って、結局何を言いたいのでしょうか。日本語訳を見てもよくわからなかったので教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

これはクルアーンの最初のスーラですので、「身も心もすべてをアッラーに捧げますので、最高の慈悲で正しい道に導いてください。

」という最初の誓いに当たります。
    • good
    • 0

日本語訳の一例


❶ 慈悲ふかく慈愛あまねきアッラーの御名において….
② 讃えあれ、アッラー、万世の主、
③ 慈悲ふかく 慈愛あまねき御神、
④ 審きの日の主宰者。
⑤ 汝をこそ 我らはあがめまつる、汝にこそ 救いを求めまつる。
⑥ 願わくば我らを導いて正しき道を辿らしめ給え、
⑦ 汝の御怒りを蒙る人々や、踏みまよう人々の道ではなく、
⑧ 汝の嘉し給う人々の道を歩ましめ給え。

それほどわかりにくいとは思えないのですが、
❶は、各章の始まりの定型句です。 
 敬虔なものであるということを示すための敬意を示す挨拶句

②③④は、セットで、敬意と信服と呼びかけを兼ねています。
⑤がそのまとめです。
⑥が願いの宣言の1です。
⑧が⑥の願いを聞いてもらうための依頼です
⑦は⑧を明確にするためのフレーズです。

お父さん、大事な大事なお父さん、お父さんを信じ頼りに思ってます。
町中にはたくさん人もいますが、お父さんを馬鹿にしたり邪魔に思う人達のことはほっといて、お父さんをステキと思っている私の方にきて、僕がどうすべきかを教えてよ

そんなのに近いでしょう。
    • good
    • 1

こちらで分かり易く解説されております


https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%8 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!