もうすぐ42歳になる友人が来月結婚します。
彼女は初婚で出産経験はありません。
子どもをすごく欲しがっているのですが、
妊娠できるかどうか、運良く妊娠しても
無事に出産までいけるかどうか心配しています。

高齢で無事に出産までいけた人、または
そんな方とお知り合いのかた
無事に妊娠・出産できた年齢を教えてください。
またそれにまつわるエピソードなどもあれば
合わせてお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私が行っている病院では


42歳の方が出産したそうです。
私の知り合いのお母さんで、初産では無いですが
上の子が20歳の時に、下の子を身ごもり
46歳で、出産した人がいましたよ。(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sarari555さん、
ご回答ありがとうございました。

>46歳で、出産した人がいましたよ。

高年で子どもが欲しい人には
すごい勇気づけられる出来事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 19:56

こんにちは(^。

^)
わたしの友人は41歳で初産でした。
帝王切開だったそうです。でも母子ともに健康ですよ。

特に高齢出産の場合、安定期に入るまでは流産、出産までは妊娠中毒症に気を付けないといけないみたいです。太りすぎは妊娠中毒症にかかりやすくなるので戒められるんだそうです。実際その友人も妊娠で太ってしまい、先生から脅されたそうですが、無事でした(^^)

最近は30代後半が出産ブームといわれているみたいです。出生率が下がる中、30代後半以降の出生率はアップしているんだそうです。高齢出産のリスクは伴いますが、彼女達は独身期間を謳歌しているので、安定した気持ちで出産や育児に専念しやすいことから、虐待等の被害が少ないといいます。

年齢も年齢ですから早く子作りに励まれ、無事授かると良いですね(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chapaneseさん、
ご回答ありがとうございました。

そうですか・・・
30代後半が出産ブームなんですか!?

>彼女達は独身期間を謳歌しているので、
>安定した気持ちで出産や育児に
>専念しやすいことから、虐待等の被害が
>少ないといいます。

それは確かにうなずけますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 20:00

都心では30代後半の初産出産は全然珍しくないように思えます。


40代となると出産率は下がるかと思いますが不妊治療を頑張り続けて出産にこぎつける方も多いようです。 
私も30代後半でこの6月に出産予定ですが親友や友人のお姉さんなど高齢出産が周りで普通にあります。
私がよく見ている掲示板(高齢出産)では、45歳とか46歳でも出産されている方もいるようです。ご参考下さい。

参考URL:http://www.babycom.gr.jp/pre/h_voice/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chiro1222さん、
ご回答ありがとうございました。
それととても興味深い掲示板を教えて下さり
重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2005/05/10 19:52

私の知り合い(元職場の先輩)が37歳で1人目を、39歳で2人目を無事出産されましたよ。

確かに高齢出産なので2人共帝王切開でしたが・・。私が妊娠して母親学級に行った時40歳代だと思うのですが1人いらっしゃいました。初産で高齢と言う事もあってご主人も付き添い看護士さんに色んな質問をされていました。授かるまでも心配は尽きませんが芸能人の方でも高齢出産されてる方沢山いますし健康であればきっと大丈夫なのでは・・。確かに20代、30代の女性に比べるとリスクは背負わなければならないかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomomi219さん、
ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/05/10 19:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男子アナの長谷川豊さんはどんな不正経理をしたんです

男子アナの長谷川豊さんはどんな不正経理をしたんですか?

元フジテレビアナウンサーでフリーキャスターの長谷川豊(39)が経費の不正使用があったとして降格処分を受け、同局を退社して以来、初めてニュースキャスターを務めることが2日、分かった。登板するのは28日放送のテレビ大阪「報道特番 長谷川豊 大阪の大問題」(仮題、後5・13)。

Aベストアンサー

とくダネ!でNT特派員として現地に家を借りることに。

フジテレビの交渉が実らず、本人が現地の不動産会社へ行き、再度値下げ交渉。

出張費名目の仮払金で、敷金を支払う。

報道部はこれを認めていたが、経理部で横領と判断。

懲戒攻殻処分。年収ベースで1000万円以上の減給。
※新入社員と同格。

Q政治家の野田聖子さんが妊娠したみたいですけれど、無事出産出来るのですか

政治家の野田聖子さんが妊娠したみたいですけれど、無事出産出来るのですか?
仮に、生まれたとして、上手く育てていけれるのですか?

Aベストアンサー

ある程度安全に出産できるから妊娠したのではないですか?
野田さんは不妊に悩む女性たちに素晴らしい希望を与えたと思います。
高齢での妊娠は体力的にもきついと思いますが、野田さんならやり遂げれると思います。
私は20代ですが野田さんと同じ15週です。野田さんもがんばっているのだから自分も頑張らなければなーと励まされます。

Q長谷川豊氏のコラムをgooが削除した理由は?

【長谷川豊】私のコラムの一部が歪曲して拡散されてますけど…… ←この記事どう思う?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9436656.html

長谷川豊氏のコラムをgooが削除し、「←この記事どう思う?」の質問を締め切った理由は何でしょうか。
長谷川豊氏への批判が多く、gooも一緒に批判されていたから、ついに対応を取ったのでしょうか。

Aベストアンサー

自分勝手な主義主張に終始していたからでは?

Q子宮外妊娠で無事に出産できるケースとは

子宮外妊娠で、無事に子供が生まれる可能性はどれくらいあるのでしょうか?

一概には言えないと思いますが、無事、健康児を出産することは可能なのでしょうか?

確率でなく、事例でもいいので教えてください。

また出産に至らないケース(死産、奇形等)も教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

ANo2さんへの質問ですが、回答がないようですので代返します。


Q 子宮外妊娠だけど、赤ちゃんは無事」ということはありえないのでしょうか?

A 妊娠継続中はもちろん胎児は生存していますが、いずれは破裂して母胎共に死にます。


Q 出産できないということは、子宮外妊娠が早期発見できても、それを子宮に戻して(?)出産させるというのは、不可能なのでしょうか?

A 今の医学ではその様なことはできません。

Q教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。

教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。
更新されていませんが。

https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542366925/history/question
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/writer/profile/Hasegawa%20Yutaka/

Aベストアンサー

>教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。
産経ニュースの質問にはリオ五輪の質問を~、とか書かれてたりしますので、
もしかしたら、リオ五輪など特定のニュースやイベントに対しての一時的な配信なのかもしれませんね。
今後配信があるかどうかはわかりませんが。

長谷川豊の記事に関しては、ブログでの騒動から記事の配信を自粛しているのかもしれませんね。
もしくは、goo側でもイメージ的なものから記事の配信自体を制限しているか。
騒動後、ライターから削除されていないということは、
騒動が落ち着いた後にまた記事の配信があるのかもしれませんね。
(単に過去記事の履歴を見れるようにしてるだけかもしれませんが)

Q妊娠中の生活費・出産諸費用を用意せずに妊娠する女性

妊娠中の生活費・出産諸費用を用意せずに妊娠する女性についてどう思いますか?

やっぱり子どもに対して無責任すぎますよね

Aベストアンサー

あんた中身のない人間だな。
ほかの質問見てもバカバカしいもんばっか。
そんなあなたが無責任とかって言うとは笑った。
あなたが異性から相手にされず、子どもを持つことも夢の夢のまた夢としても、こんな下らんことやってりゃ仕方ないわなとしか思えない。

Q長谷川豊さんのコラムで透析患者は死ねというのはありましたか?

今話題の長谷川豊さんの番組卒業(降板)の発端ですが、透析患者は死ねというのがあったみたいです。
その件の主張はフェイスブックとかでしょうか?ここのコラムでも見た気がしましたが今はありません。
もとの主張を見たいのですが、どこにあるのでしょうか?

尚、降板は大阪の2番組みたいです。

Aベストアンサー

この問題の元となったのは、長谷川氏は自分のブログに書き、長谷川氏公認でblogosというサイトの記事として転載されたものです。
(長谷川氏のブログは当時それほど注目されていなかったと思われるので、転載されたblogos記事から火がついたのではないかと私は予想しています)
現在その記事はblogosから削除されており、長谷川氏のブログでも現在ではタイトルも本文も多少書き換えられていますが、webarchiveなどには元のまま残っています。

自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!! : 長谷川豊 公式ブログ 『本気論 本音論』
https://web.archive.org/web/20160920082302/http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives/48479701.html (webarchive)
https://archive.is/aVK2f (archive.is)

見てわかるように長谷川氏はタイトルで「死ね」ではなく「殺せ」という強い言葉を使っています。
それが相模原の障害者大量殺傷事件などを想起させて「長谷川は殺人を推奨しているのか」と解釈されてしまい、そこも含め非難の対象になったようです。
これが「殺せ」ではなく「死ね」であれば、単に呪いの言葉をぶつけているだけとも解釈できるので、炎上騒ぎになっても今より多少はましだったのではないかと思われます。
議論していくのが非常に面倒くさい話を提起する際に言葉を選ぶ慎重さが、記事を書いている時の長谷川氏には欠けていたわけです。
なので長谷川氏が自己責任論を語れば語るほど、墓穴は深くなっていくのだろうなと思います。

ここの長谷川氏のコラムで質問者様が読んだ気になっているのは、炎上記事よりも少し前に書かれたと思われるアリとキリギリスの話ではないかと。

【長谷川豊】「アリとキリギリス」の話はもっとみんなでシェアした方が良い - ウォッチ | 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/0ec1a1266bd4d397345f58848f25d4e1/

この問題の元となったのは、長谷川氏は自分のブログに書き、長谷川氏公認でblogosというサイトの記事として転載されたものです。
(長谷川氏のブログは当時それほど注目されていなかったと思われるので、転載されたblogos記事から火がついたのではないかと私は予想しています)
現在その記事はblogosから削除されており、長谷川氏のブログでも現在ではタイトルも本文も多少書き換えられていますが、webarchiveなどには元のまま残っています。

自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣く...続きを読む

Q妊娠したら何ヶ月目からお腹が目立ってきますか? また、妊娠、出産、育児、2歳まで総額いくらくらいかか

妊娠したら何ヶ月目からお腹が目立ってきますか?
また、妊娠、出産、育児、2歳まで総額いくらくらいかかりますか?

Aベストアンサー

いよいよ妊婦さん?とわかるようになるのは、6か月くらいですね。
自分、出産前は細身だったので、4か月くらいで、いつもの服が着れなくなり、マタニティーの服にしました。
産後10年の今、妊娠5か月ほどの腹回り、、、気をつけてくださいね。

お金の方ですが、いろんな手当てもでるし、周りに出産完了した人がいると、だいたいのものはもらえました。
自分も、後輩に譲りました。
お下がりをもらい、着せることに抵抗ない方なので、、、

だけど、それができるのは幼児の頃まで。
それ以降は、服は着たおしていくので、もらうこともあげることもなくなりました。

乳児の時期の方が、結構なんとかなります。
お金がかかるのは、習い事や塾、交際費がかかってくる幼児期以降 なんですよ。

Q【長谷川豊】ってのはネトウヨなんですか

社会カテゴリのあちこちのページの下の方に【長谷川豊】なる人物の記事がゴロゴロ出てますが、彼の書いた記事を見ると、ネトウヨ系の思考回路の人と見分しましたが、それで間違いないですかね?

なんで教えてgooにこの人の記事がこんなに沢山出ているのか、その原理が良く分かってないのですが、それも合わせて教えてください。
教えて!gooの初心者です。

Aベストアンサー

元はと言えば、セクハラが原因で飛ばされて、
海外赴任では誰でもやっている不正会計をとがめられて
クビになった人ですね
状況的にフジはクビにするために海外に追いやって
不正処理を伝授し、まんまとはまって辞めさせられたという
見方が妥当でしょう

いずれにしろ彼は腫れものですから、フリーアナとして生き残っていく
処世術としてなんでもいいので過激なあることないこということで
独自性を出したかったんだと思います。
彼には日本を変えようとか権力を正そうとか崇高なポリシーがあるようには
感じられません。場当たり的な炎上商法でしょう。
一部メディアが面白がって使っていますが、局や番組の代弁者的な発言のはずなのに
過激な発言の責任は彼個人に押しつけているので、体のいい使い捨てでしょうから
じきに見なくなりますよ

Q妊娠・出産後、妊娠前の体型にもどすには??

妊娠5ヶ月目の妊婦です。
出産後、体型がくずれるのがとても心配です。
体重だけでなく、妊娠線とか・・・・・
子供を産むわけですから仕方ない事だとは思いますが、戻せるところはできるだけ頑張りたい・・・


そこで、体型維持のために、妊娠中・また出産後にやっておいて良かったこと、教えてください。
出産後のために、用意しておいたほうが良いものなんかもありますか?
また失敗談も教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは☆
産後2ケ月半になる新米ママです。

産後の体型戻しにはやはり出産後すぐからのニッパーやガードルでの
引き締めが有効ですよ!!
私はけっきょく13kg増で出産しましたが、産後1ケ月でほぼ元の
体重に戻り、いまはまだ少しお腹柔らかめという程度になりました。

私がしたのは、出産翌日から「産後すぐニッパー」を着用。
診察の際も助産師さんが巻いてくださいました。
このおかげで子宮の戻りもよかったようです。
http://www.rakuten.co.jp/mam-mam/479201/503998/

退院後は昼間はレモールの「ニッパー付ロングリフォームガードル」にしました。
https://www.lemoir.com/shop/ProductDetail.do?pid=N0210612670101000B00
ニッパーで段階調整できるので、日に日に細くなるのが実感できます。
(もしかしたらもう売りきれかも???)

ただ、こちらはいちばん細い位置までニッパーが届いてしまい、
物足りなくなってけっきょくワコールの「シェイプマミーガードル産後用ガードル」にしました。
http://www.rakuten.co.jp/fany/689821/689824/#711702
値段は高めですが、さすが多くの先輩ママに支持されているだけあって効果は抜群です!!

それと、出産退院後からけっこう普通に家事とワンコの散歩をしていました。
無理に動くのは良くないのでしょうが、やはり適度に身体を動かしたほうが
いいように思います。

ではでは、どうぞ残りのプレママライフを健やかにお過ごしくださいね!
安産をお祈りしております(≧∇≦)ъ

こんにちは☆
産後2ケ月半になる新米ママです。

産後の体型戻しにはやはり出産後すぐからのニッパーやガードルでの
引き締めが有効ですよ!!
私はけっきょく13kg増で出産しましたが、産後1ケ月でほぼ元の
体重に戻り、いまはまだ少しお腹柔らかめという程度になりました。

私がしたのは、出産翌日から「産後すぐニッパー」を着用。
診察の際も助産師さんが巻いてくださいました。
このおかげで子宮の戻りもよかったようです。
http://www.rakuten.co.jp/mam-mam/479201/503998/

退院後は昼間...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報