プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岸田さんについて、総理大臣として政治などをやっていますが、国会中継ではどんな仕事をしているのでしょうか。

A 回答 (1件)

国会中継では、衆参の委員会・本会議がNHKテレビやインターネットで放送されます。

ここで、憲法第63条をご覧ください。

第六十三条 内閣総理大臣その他の国務大臣は、両議院の一に議席を有すると有しないとにかかはらず、何時でも議案について発言するため議院に出席することができる。又、答弁又は説明のため出席を求められたときは、出席しなければならない。
〔引用終り〕

岸田さんは、首相として衆院議員として国会に出席し、中継にも映ります。
なかんずく、予算委員会は、首相以下全大臣が出席する国会の花形です。同委員会では何でも質問していいことになっています(何事も国の予算に関係あり、という理屈)。NHKで延々と中継されます。
年度内(3月いっぱいまで)に予算を成立させるため、与野党の攻防が繰り広げられます。昔は、楢崎弥之助議員が爆弾質問をしたりしてました……。

国会は毎年1月に召集され、その冒頭で首相が施政方針演説をおこないます。それに対する代表質問、そして答弁も中継されます。
    • 0