プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょうど妊娠3ヶ月目に入りました。
仕事をしているのですが、立ち仕事で昼食時に30分ほど座るだけであとは午後5時までほとんど立ったままです。
職場は厨房なので湿度が高く、それで具合も悪くなるし、普通に重いもの(10kg以上)も運んだりします。
つわりで食事もまともに摂れずスタミナ不足ぎみで、
毎日、仕事から帰ってきたら疲れで寝たきりです。。。。

安定期に入ってつわりが治まったらこんな職場でも
多少楽に働けるものでしょうか??
私と似たような仕事をしている方がいれば妊娠何ヶ月まで働いていましたか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も上の子妊娠のときに


朝8時~5時まで立ち仕事してました。
受付&レジのような仕事だったので
お客さんがいないときは小さないすをカウンターの後ろに置いて座ったりできましたが
それは暇なときだけで。。。
ビールのケースを持ったり、
脚立に乗って物を取ったりもしていましたね。。。

やっぱり家に帰ると足がパンパンで
30分から一時間横になって休まないと
家事もできませんでしたね。

つわりがひどいと仕事をやめなければならない
という緊張感からか、
いわゆる吐くつわりはなかったのですが
がんばりすぎたのか4ヶ月に入ったときに
トイレ休憩のときに少量の出血があって
その夜から張りが強くなってきて
翌日病院に行ったら切迫でした。
1週間ほど休み、状態が安定したので
そこから7ヶ月入るまで仕事を続けましたよ。
(辞めてすぐ引越しもしました)

そこまで続けられたのは
母親世代の女性の上司がサポートしてくれたのと
主人も同じ会社にいたので
周りの人の理解と協力のおかげですね。

いつ、何が起こるかわからない体ですから
無事に出産できたというのは結果論ですから
周りの人の協力と理解を得られなければ
難しいと思いますよ。

つわりも人によっては
妊娠後期まであるひともいますし、
つわりの無い私の場合
おなかが大きくなるにつれ
貧血と低血圧でクラクラすることが多かったです。
子宮で胃が圧迫されて
一度に普通の量が食べきれなくもなりました。

体調ばかりは千差万別ですから
何が起こってもいいように
上司や同僚と話し合っておく必要があると思いますよ。

私個人的には
妊娠してすぐ仕事をやめてしまった友人もいますが
家でひとりでつわりで苦しんだり
話し相手も無く家にいるよりは
仕事をして、気を紛らわしつつ
適度な運動にもなってよかったなって思っています。

無事元気な赤ちゃんが生まれますようにお祈りしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですよね。
いつ何が起こるかわからない体なんですよね。
でも変わりに働ける人がいなくて毎日不安を抱えている状態です。
仕事は続けたいのですが
お腹が張るようになってきたので退職に向けて話を進めていますが難しいようです。

貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 23:03

参考までに、私の体験談をお話したいと思います。



私は、32週まで看護師の仕事をしていました。職場は、ほとんど立ち仕事。朝も8時から夜の7時くらいまで働いていました。暖房の暑さでつわりもきつかったです。

職場もぎりぎりの人数で働いていましたので、なかなか休むこともできませんでした。

無理がたたったのか、32週の時切迫早産になり、2週間入院になってしまいました。赤ちゃんも小さかった為、退院してからも37週入るまでトイレ、洗面以外自宅安静でした。

39週で元気な女の子を出産しましたが、やはり妊娠中に無理してはいけないと思いました。

今は、妊婦さんの為の労働基準などもできています。職場の人に相談できなければ、かかりつけの産婦人科の先生に相談して診断書などを書いてもらうといいと思います。

あかちゃんを守れるのはママだけです。無理をせず頑張ってください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

最近ではつわりが軽くなり動ける分、お腹が張るようになってきました。
体に無理がかかっていることを実感しつつあります。
私も休めない職場なので退職に向けて話を進めていますがしばらくは辞めれそうにありません。。。
yu-tannさんのおっしゃるとおり退職できる日まで無理をせず頑張ろうと思っています。
貴重な体験談ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/14 22:59

私も立ち仕事で男の人と混じって9時~18時までやってました。


重さだと20キロ弱だったでしょうか?
仕事自体は事情があったので結局妊娠8ヶ月までやりましたが、その間に切迫流産と切迫早産を計3回やりましたよ。
妊婦と言えども仕事自体は、やれば出来ちゃいますが、お腹の中の赤ちゃんがついてきません。
赤ちゃんには今のままでは負担が大きい事を考えつつ、今後の策を練って欲しいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

妊娠中にこんなに過酷な仕事をしていたんだと、ご回答を読んでびっくりしました。
つわりは軽くなってきて働きやすくはなってきましたが、お腹が張るようになってきました。
確かに働けるかもしれませんがお腹の赤ちゃんはついて来れないんだなとayumiep71さんのおっしゃるとおりです。
退職の方へ話を進めていますが、しばらくは辞めれそうにありません。(涙)

大変貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 22:52

妊娠11週目の妊婦です。


私がやっていたバイトも立ち仕事でした。朝の9~17時まで。
しかもバイト先はスロット屋。お客さんの大半は煙草をプカプカ吸うし、重たいドル箱、大きい声であおりマイクをやらなければいけない、立ったりしゃがんだりが多い。
私は生理がきっちり予定通りに来る人なので、4日遅れた時点で検査薬を使い、陽性が出たのですぐに店に報告して病院で妊娠が確定したら店長も気を使ってくれたので早めに辞めました。
今となっては、つわりのせいで煙草の匂いがダメになり辞めて良かったと思っています。
sushisukiさんはつわりはありませんか?私は食べ物の匂いもダメで吐いてしまいます。
もし毎日が辛い。けど辞めたくないならせめて仕事場に言った方がいいと思います。
10kg以上の物を持つのとかいい事ではないですからね。
万が一の事があったら大変ですし。
体大事にして、赤ちゃんの事を一番に考えてあげてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今週に入ってからつわりはかなり良くなり体も軽くなってきたような気がします。
しかしスロット屋と聞いただけでも妊婦には悪そうですね。
とりあえず私は退職する方向で話をすすめていますがしばらくは辞めれそうにありません。

お互い元気な赤ちゃんが生まれればいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!