アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏は欲しいのに、告白されると相手が怖くなってしまいます。対処法教えて欲しいです、

寂しさを感じやすくて、彼氏が欲しいって気持ちは人一倍あると思います。

でも何度か告白してもらったことがあるのですが、みんな好きだったのに告白された瞬間怖くなって避けるようになってしまいました…

なんか、
「告白するほどってことは日常で私のことを考えてる時間もあるのかな」とか
「可愛い子と付き合うならわかるけど、ブスで性格もそこまで良くない私に告白するなんて、何か裏があるんじゃ…」とか考えてしまって、怖すぎて吐きそうになります…
完全に被害妄想なんですが、告白された瞬間にこんな感じで信用できなくなってしまいます。


昨日、本当に人生で一番大好きになって、一番一緒にいて安心する人から告白されたのですが、やっぱり怖くなってしまって返事を待ってもらっています。

今もふとした時告白されたことを思い出すと怖くて不安で吐き気がするし、常にドキドキして憂鬱な気分です…

この気持ちってなんでしょうか…私は相手のことを本気で好きじゃなかったってことでしょうか…
告白はことわるべきですか?この不安感が一時的なものなら付き合いたいけど…とか、すごく悩んでいます。
自分の気持ちなのに全然わからないです、よければアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

怖い気持ちがあることは大事なことです。


あなたは自分自身を守っているわけです。

もしその好きな人と付き合ったとして、なんだかんだ付き合っている最中にもしその人に裏切られたらショックですよね?

おそらくとても生きた心地がしない衝撃を受けて鬱になることすらあります。

ですがあなたは怖い気持ちがあるのは、そういうことに対する心のセーフティガードが働いているので、もし裏切られてもそれほどショックを受けないで済むかもしれません。

好きな人に裏切られることほど人の心を破壊することはないと思っています。

しかし現実の恋愛では好きな相手に裏切られることはよくあるのです。

相手にも気持ちの変化というものがあるので仕方ありません。

ですから、もしかしたら付き合っても裏切られるかもしれないという一歩引いた目で相手を見て、付き合うかどうかを決めたら良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!不安を感じるのは相手を疑ってしまっているし、絶対よくないことだって思っていたのですが、肯定的に(?)言っていただけて嬉しくなりました…
たしかに、先で裏切られることを想像しちゃって怖いのかもです…すごく納得できました!
期待しすぎるとショックも大きそうなので、引き気味で相手を見れるように気をつけてみます!ありがとうございます

お礼日時:2024/04/09 18:26

女性が怖いと思う男性を好きになったりは難しいので恋愛対象を女性にしてみては?



一部の女性は男性に偏見や恐怖感、蛙化等で無理な方が多く殆んどの場合男性を傷付けて終わります。

なら男性と付き合いを止めれば良いだけかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いろんな方から回答を頂いて、付き合ってみようかなって気持ちになったのですが、確かにこのまま気持ちが変わらなかったら相手の男性を傷つけてしまうだけですよね、もう少し慎重に考えてみます!ありがとうございます

お礼日時:2024/04/09 18:22

私的な感覚を書きます。



私は1人です(当たり前ですが・・・)
私の心は1人の時に100%です。
彼女が出来ると、その分、心が増えます。150%くらいになる感覚。
彼女が出来て、自分の心が浸食されることは無い。

彼女と別れるたりすると、100%に戻るだけ。
50%が減るのだから、それは寂しい事かもしれないけど
100%の心が大丈夫なら、自分は「絶対に大丈夫」
と思っています。

友人関係も同じです。

不安=わからない事 です。この先どうなるか?分からない事。
そんなの誰にも神様にもわかりません。
その不安のおかげで、50%増えるかもしれない心を逃してしまうのは
「もったいない」と思います。

不安は常に付きまといます。
この先、何が起こるかわからないから。
でも大丈夫。質問者さんの100%は絶対に減らないんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すごくわかりやすい説明で納得できました…付き合ったことがないので過剰にに不安を感じていたのかもしれないです…100%から下がることはないって言葉ですごく安心できました!ありがとうござます。

お礼日時:2024/04/09 18:20

そのままの気持ち、「怖い」ってことを伝えてみれば?


それを理解してくれずに去っていけば、それまで。
でも時間をかけて、ゆっくり進めてくれる人なら、あなたも徐々に信用できるのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
相手に直接伝えるのはぜんぜん考えてなかったんですが、確かに良さそうです!それで受け入れてもらえたら私も安心できそうだし、見極められますね。タイミングをみて言ってみます!ありがとうございます

お礼日時:2024/04/09 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A