アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

芥正彦が、三島由紀夫と全共闘の共通の敵は「曖昧で猥褻な日本国」と言っていましたが、曖昧で猥褻な日本国とはどういう意味と思われますか?

A 回答 (3件)

○曖昧


出たとこ勝負で、思想、主義
原理、原則が無い。



○猥褻
青年日本の歌(昭和維新の歌)に
あります。

「巫山の雲は乱れ飛ぶ」

男女の道がみだれている
という意味だと思います。


☆巫山の雲雨
宋玉の「高唐賦」の、楚その懐王が
昼寝の夢の中で巫山の神女と契ったという故事から
男女が夢の中で結ばれること。
また、男女が情を交わすこと。


    • good
    • 0

「ぼくのかんがえるりそうのにほん」に賛同しない政治意識が低い民衆のことじゃないですかね?多分。

    • good
    • 0

正も義もはっきりしない、即物的な欲求ばかりまかり通る、そんな国


というあたりじゃないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A