アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どういう心境で自分の死を迎えたら幸せですかね?

教えて下さい。

お願いいたします。

A 回答 (5件)

その人生がよくもわるくも自分が頑張った達成感じゃないでしょうかね。


人生をおもいっきり頑張って生きた後の達成感があれば
私はそれが一番のご褒美で死の準備ができていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答に感謝申し上げます。

お礼日時:2024/04/15 15:03

人生のシャッターが降りるとき


俺は全力で、一生懸命に
生きた。

総てやり尽くした。

心残りは無い。

そんな感じですかね。


ワタシ、死にかけたことがありますが
薄れ行く意識の中で。

「俺は死ぬんだな。死とはこんなものか」

だけで、心残りも後悔もありませんでしたね。




どういう心境で自分の死を迎えたら幸せですかね?
 ↑
心境ではないですが、とにかく長生きする
ことだと思います。
これが現実でしょう。

心残りが云々は、キレイ過ぎます。



■エリクソンの老年的超越理論というのがあります。

超高齢になって至るとされる主観的幸福感のことで、
近年の老人研究により、実証されるに至っています。

これによれば。
たとえ寝たきりになっても、100歳を過ぎると
苦痛も恐怖も無くなり、こんなに長生きできた、と
感謝の念に包まれ死ねる。

そういう人が多い。

こういうことが判ってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。感謝いたします。

お礼日時:2024/04/15 15:05

ステージⅣと言われて、それほど狼狽えなかったのは、それなりに勉強して、友だちも続いており、恋愛もし、結婚もできて、良い家族を持って、仕事も目指したものに就けたからだと思った。


簡単に言うと、人としての普通の人生はすべて経験したってこと。未経験があると焦っただろうな。
ま、ここで終わってもいいかと思った。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

回答に感謝申し上げます。

繰り返し読ませていただきます。

お礼日時:2024/04/14 23:39

穏やかな気持ちででしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ジタバタしてはいけないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/14 22:07

わが生涯に一片の悔いなし

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/14 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A