プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

茨城県から 箱根の芦ノ湖まで行きたいんですが 運転にあまり慣れてないので 高速が心配です。
分かりやすく 簡単に行ける経路を教えてください。

A 回答 (7件)

#2です。

補足ありがとうございます。

でしたら、東関東道に乗ってください。理由は「分離合流がほぼなく、首都高も広い道を行ける」からです。

東関東道に乗ると、そのまま首都高湾岸線に乗れます。そのまま真直ぐ横浜市まで行きます。

横浜市に入り鶴見つばさ橋を超えると大黒ジャンクションがありますので、ここで左分岐して東名方面に向かってください。

次は横浜青葉インターチェンジで東名に乗り換えます。ここのインターは少し変な形をしているので、カーナビに従う方がいいでしょう。

東名に乗った後はルートが二つあります。
①距離が短い小田原厚木ルート
②距離は長いが比較的行きやすい御殿場ルート

①は厚木インターチェンジで東名を降り、料金所の先を右分岐して小田原厚木道路に行きます。さらにその先箱根新道で山を登りきると芦ノ湖の関所側に出ます。ただ、ちょっと分岐が多くて分かりづらいです。

②御殿場ルートは簡単ですが、いくつか注意点があります。
・御殿場の手前で東名が左右に分かれるので、左ルートを選択すること
左ルートだと途中の鮎沢パーキングエリアが利用できること、御殿場で下りるときに無理な車線変更がありません。

・御殿場インターチェンジの出口は日時によってはアウトレット渋滞があること

・東名を降りると国道138号線はマジな山道になること(道幅は広いですが、きついカーブや傾斜のキツイ坂道になります)

・必ず仙石原交差点を右折すること
です。

このルートは走行距離がだいたい230kmぐらいです。

他の方が書いている圏央道周りは、悪いルートではないのですが、走行距離が300kmになり、パーキングエリアが極端に少ない、という特徴があります。

なので不慣れなら、こまめに休憩を取れるようにしておくほうがよいかな、と思います。また首都高経由の場合もパーキングは少ないので、あらかじめ確認しておくことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答ありがとうございます。
大変詳しく教えて頂き感激です。不慣れなのでパーキングエリアは多くあった方がいいかもです。圏央道も気になるので 検討してみます。

お礼日時:2024/04/15 16:48

No.4さんに似ているけどグーグルマップの案内の一つ


このルートなら首都高を経由しません。
常磐道から
つくばJCT で、左車線を使用して 東北自動車道 方面 圏央道 の標識に従う
40.5 km

首都圏中央連絡自動車道/国道468号 を直進する
80.4 km

右側 2 車線を使用、直進し、そのまま 首都圏中央連絡自動車道 に入る
28.6 km

海老名JCT で、左側 2 車線を使用して 名古屋/小田原厚木道路 方面 東名高速道路 の標識に従う
2.1 km

小田原厚木道路/国道271号を進む
31.8 km
右車線を使用して 小田原西IC 出口から 箱根新道/箱根/三島 方面の 西湘バイパス/国道1号 に入る
400 m

任意の車線を使用、直進し、そのまま 国道1号 に入る
13.8 km

芦ノ湖大観IC 出口を 湯河原/芦ノ湖 方面に向かって進む

ナビは、まず間違いなく首都高環状線から3号線を通って、
東名高速を案内するでしょう。
渋滞も多いし、右車線が良いのか左車線が良いのか分かりにくく
初心者にはつらいルートです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
大変詳しく教えて頂きありがとうございます。
圏央道も気になるので 検討してみます。ただちょっと距離があるようなのでもう一度確認してみたいと思います。

お礼日時:2024/04/15 16:52

ナビに支持されたとおりに行けばいいだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

回答ありがとうございました。
もう一度 ナビを確認してみます。

お礼日時:2024/04/15 14:15

常磐道~つくばJCT~圏央道~海老名JCT~東名~御殿場ICで降ります。



そのあと、国道138号を箱根・小田原方面へ行きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しく書いて頂きありがとうございました。この経路で検討してみます。

お礼日時:2024/04/15 14:20

ご自宅を出発される際のカーナビのルート設定時に「高速道路を使用しない」を指定すればずっと下道で行けます。

普通に街中を走って行くだけですので安心です。
それでは時間が掛かり過ぎて・・・という場合は首都高速を通るルートを避ければまず問題はないでしょう。その場合のご自宅からの具体的なルートはGoogleマップで確認できます。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
首都高速を避けるルートもありますね。検討してみます。

お礼日時:2024/04/15 14:23

茨城のどこからスタートですか?それによってルートが異なります。

補足をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スタートは常磐道でも東関東でもどちらからでも行ける所なので どちらから行った方が走りやすいですか?

お礼日時:2024/04/15 14:26

高速に乗るの辞めて下の道で行ってください。

小田原箱根道路なら大丈夫です。分かりやすいでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2024/04/15 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A