アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通違反のドラレコ映像を警察に持っていったら警察はその違反車を逮捕しますか?
例えば、横断歩道で渡ろうとしてる歩行者がいた場合、車は止まらないと道交法違反です。
前の車がそれをスルーして走り去った映像あれば警察は逮捕しますか?

A 回答 (6件)

>煽りならドラレコ映像提出したら逮捕しますか?



警察が「煽り運転だと確認でき、逮捕要件をそろえている」と思えば逮捕します。

動画を警察に出す→逮捕してくれる、というほど簡単ではないです。
    • good
    • 1

犯罪に該当(煽り運転など)なら、やってくれるけど、


道路交通法違反レベルなら、無理です。


お前がわざとでもいいから、轢かれたりすれば、
警察来てくれますよ。
そんなに警察に来て欲しいなら、あたりやにでもなれwww
    • good
    • 0

たしか、現行犯逮捕だったとおもいます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとう

お礼日時:2024/04/01 09:30

しません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとう

お礼日時:2024/04/01 09:30

>交通違反のドラレコ映像を警察に持っていったら警察はその違反車を逮捕しますか?



そもそも質問者様が勘違いしているのは、歩行者妨害などの交通違反は犯罪ではなく行政処分です。したがって「逮捕できない」のです。

だから現場で確認してその場で切符を切るしかないし、相手が否認しても切符を渡して反則金を払うように促すことしかできません。

もしそれが赤切符に相当するような「犯罪」であるなら、状況によっては警察が捜査して逮捕につながるでしょう。たとえば煽り運転は違反点数が25点、一発取り消しの犯罪行為なので警察が捜査して逮捕する案件になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

煽りならドラレコ映像提出したら逮捕しますか?

お礼日時:2024/04/01 09:31

交通違反は警察官による現行犯逮捕ですから映像では無理です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとう

お礼日時:2024/04/01 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A