アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で陰口を言われたらどうしますか?
職種は看護師です

上司に相談しても、解決しないも踏まえてお願いします。

A 回答 (9件)

陰口言う人に、コンプレックスあるの?とか、何か、悩みあるの?とか言ってみたら?

上の人なら、何か悩んでらっしゃるのなら、相談に乗りますので遠慮なくおっしゃってください、と言う。

それに尽きますよ!!

悪口言う人は、ねたみ、嫉妬、コンプレックスがあってその人の悪口を言うので。
    • 0

言わせておく、言いたいだけだから

• 0

どんなお仕事にもと言うか、どんな人間関係にも悪口(陰口)は付き物と最初から思っていたほうが良さそうだわ。

悪口を言うことで、言う側の優位性が増すのでしょう。もっと突き詰めて言うと、嫉妬も関係しています。出来すぎると目の上のたんこぶ(古い言葉ですみません)になるし、やることがまだ発展途上にあると、馬鹿にしたくなる。できても、足りなくても、そこにあなたが(他の人でも)居るだけで(周りと雰囲気が違うとかの理由で)悪口のターゲットになることもあるので、あなたの意志や努力が反映されない世界のこと、言わば人間の性(サガ)みたい。

ただ、悪口を言われにくい人と言われやすい人の違いはあるものです。

あなたの周囲からの信頼度、仕事の評価が高まれば、他者からの悪口が「出来る人への批判」早く言うと「やっかみ」のように思われ,負け犬の遠吠えになるでしょうね。

上司も教師同様、言う側のほうに優秀性の説得力があれば、何を言ってもあなたの声は届かない。

難しいけど、悪口なんかに影響されていないわと淡々と,それに傷ついている様子を見せないで、お仕事に励むこと。言う側はあなたの落ち込む精神的ダメージの確認確信をすることが、最大のご馳走なんだもん。

悪口=事実とまともに捉えたら凹みます。事実と捉えた人が傷つき苦しみます。

相談するにしても相手を間違うと、あなたの本心を知られることになり,弱みになりやすいのです。

考えることは自由です。もしあなたが悪口で苦しんでいるとしたら、「私を羨ましがって嫉妬で色々言ってるんだわ」と思うことにしましょう。私が劣っているから悪く言われてる、という感じ方は捨てましょう。

これも難しいんだけど、言われたことに対して「(あなたはそう言うんだね、と心で思うことにして)それがなにか?(言ってみなさいよ?デタラメばかり言いやがって、と心の中で思うだけにする)」と一言だけ言うと良いでしょう。

防衛策としては、普段の仕事ぶりや堂々とした態度により、言われやすくなるスキをあまり作らないことかな。いじけてると、ますます言われる。

悪口を言う人は心が満たされていない可哀想な人なんです。悪口を言わないと人から注目されない寂しい人なんです。

思い切り憐れんであげたら? 心の中で,だけど。

暇にしていると,人間はマイナス思考に陥りやすいのだそう。キビキビとお仕事して、無理してでも機嫌良さそうな顔していと、悪口言う人は、影響されないあなたにガッカリして、ターゲットから抹消されるかもしれません。

回答にならなかったら、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

夢子さん
いつもお返事ありがとうございます

仕事をきちんとしてたら言われないと想うので隙を与えないようにします

あれから職場の中の良い方とも3ヶ月たったころ仲直りできて

味方にはなってくれてるけど私が怒られたり嫌味を言われるとイライラさせてるみたいで

仕事頑張るのみですね
ありがとうございます

自分に何らかの原因があるなら直すように努力する。

原因も思い当たらず、仕事もきちんとしているならスルーで良いと思います。
陰口言う人は所詮、陰口言うのが好きなのかも… なのでそういう人とはあまり関わらないようにします。
    • 0
この回答へのお礼

仕事でミスしないようにする
当たり前のことですが
きちんとしてないなら言われても当然ですね
反省します

自分の陰口が耳に入るとしたら又聞きになるので、本当にそんな陰口があるのか分からない。

という事を踏まえて話半分に聞いておく。
    • 0

どうもしません

無視です
どうせ余程悪質な事例でない限り止める事は出来ない
    • 0
この回答へのお礼

相手を止めることはできない
そうですね

かかわらないそれが一番ですね

その人と極力近づかない、話さない、接さない。

その人は陰でしか言えない弱い人なんですね。そんな人は信頼できない。あなたは人の悪口を言ったりしないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました
反面教師にして頑張ります

人の口には、戸は立てられないので、陰口を気にしないようにすることです。

• 0

日本人は陰口を絶対言う種族です

陰口は自分は優秀と努力しない奴が努力して成長する人な対して言うもんです
気にすると成長阻害になりますので見ざる言わざる聞かざる、ネットを見ない、陰口言わない、他人が言う陰口聞かないを実行する
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
見ざる聞かざる言わざる
これ本当に大事ですね