アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性が多い職場の特徴として

グループを作りたがる傾向にある
噂話が好き
陰口や嫌がらせが陰湿になりやすい
などは日本外でも、そうですか?。

A 回答 (3件)

海外の銀行で4年間システム開発の指導をしていた経験があります。


ご質問の件については、その傾向はあまりありませんでした。職場では基本的に男女平等で働いているからか、質問の様相とは違っていましたね。
    • good
    • 1

程度の違いはあれ、世界共通のようです。




女性はコミュニケーション能力が優れて
いることが確認されています。
これは、女性が物言わぬ赤ちゃんを
育ててきたからだそうです。

コミュニケーション能力があるので
集団化が容易になります。

また、陰口を言い合うことにより
共犯的な心理が作用して
仲間との関係が密接になり得ます。

嫌がらせが多いのは、男のように
腕力に訴えることが少ないからでしょう。
    • good
    • 1

女性によらず人間とはそういうものですよ。

2人以上いればグループや派閥が自動的に発生し、集団的コミュニケーションの中で情報交換として噂話しをし、その情報評価の中で陰口や嫌がらせがあって、明るく朗らかな陰口とか陽気で健やかな嫌がらせとかある訳がないんですから、それは陰湿に決まってますよね。

ただ、女性が少ない職場ですと、その陰険グループは男性が主体となるので、女性がその一員となりにくいからグループに所属できない女性がいる。なので、女性が多い職場ですとグループを構成する要員が足りる訳ですから当然女性が主体となるグループが発生します。

そして、日本国以外にも人は勿論いますので、社会性をもつ存在であるヒトは、自動的にグループを構成します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A