プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「列車は今、名古屋駅に停車中です。」

この和文の英訳をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 過去の質問は忘れて下さい。

      補足日時:2024/04/17 11:15
  • うーん・・・

    ~ is now stopped at ~
    という表現は可能なのですか?

    ~ is now stopping at ~
    は間違いですか?

    ここ、いちばん知りたいところです。
    よろしく。m(_ _)m

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/18 17:48
  • ありがとうございました。!!

    「 ぬこたん。」さんも「 nikonikogambaro 」さんも、回答がすばらしかったです。しかしBAは一個だけしかないので、先に回答を下さった「 ぬこたん。」さんに差し上げます。

    「 nikonikogambaro 」さんにはBAを差し上げられなくて申し訳ありません。m(_ _)m

      補足日時:2024/04/19 22:41

A 回答 (6件)

No3です。



ぜひ、stopを辞書で引いてみてください。自動詞・他動詞ともにあり、止まっている(止められた)状態を表す表現として可能です。

~ is now stopping at~ に関しては、今止まろうとしている最中で、例えば今列車が減速している最中で完全に列車が止まる場所が名古屋駅、ということになります。その今の時点では、列車はまだ動いている状況。列車が名古屋駅内にあるとしても、まだ動いているのであれば ~ is now stopping at~。駅構内に入り、超スロースピードであとは乗降口に合わせて止まるだけになっている時とか。

(↑すみません、No5の回答者さんと大して変わらないのですが、私の前の回答に対する補足の説明として書きました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

is stopping は、
駅に止まっている状態ではなく、
駅に止まりつつある(=駅に止まろうとしている)状態なのですね。

ものすごく良く解りました。まさに私が求めていた回答です。ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/19 22:26

The train is now stopping at Nagoya.


これは下のような意味になります。

列車は名古屋駅で今,止まろうとしています。(ブレーキをかけている最中かも知れませんね)

stopは「止まる」という動作を意味します。それが進行していることになるので「止まろうとしている」という意味になります。

ですのでhinode44さんの意図する意味とは違う意味になってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

is stopping は、
駅に止まっている状態ではなく、
駅に止まりつつある(=駅に止まろうとしている)状態なのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/19 22:25

ぬこたんさんのが適訳だと思います。

waitingバージョンは,まさに他の何かを待つことで停車していることになりますね(出発の信号でしょうか,他の電車が入線することでしょうか…語用論的にオーケーだと思います)。

他には
The train is now at rest at Nagoya.
The train is currently at a stop at Nagoya.

自分の乗っている列車だったら
We see our train parked at Nagoya.
なども考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/19 22:46

電車がすでに駅に入っていて停まっている時の表現でしょうか?



This (The) train is now standing (waiting/stopped) at Nagoya Station.

参考になれば幸いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/19 22:47

同じ質問を繰り返すことは、マルチポストとして


禁止されています
https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a043646 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ質問ではありませんよ。

お礼日時:2024/04/17 12:03

the train is now stopping at nagoya station

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/18 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A