アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢ドライバーより若者ドライバーの方が事故多いのでは?(@ ̄□ ̄@;)!!

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さん回答ありがとう!(o⌒∇⌒o)

      補足日時:2024/04/20 21:34

A 回答 (11件中1~10件)

事故の数そのものは若者の方が多いです。


高齢ドライバーの事故は踏み間違えや確認不足、逆走などで、若者の場合は慣れたころにスピードの出し過ぎや脇見、一旦停止、走行中の携帯操作など違反の要素が高くいという違いがあります。
言い換えれば若者は横着な運転が原因で、高齢者は衰えです。
いずれにしても事故は人を巻き込むと悲惨な結果に繋がるので、走る凶器を操作する意識を持って運転していただきたいです。
    • good
    • 1

確かに若者のほうが多いでしょう。


免許取り立ての初心者なので運転感覚が未熟で、更に車の性能が良くなってきているので、ちょっとアクセルを踏めば超加速しますからね。
初めて走る道路は慎重に通行する必要がありますが、人によって覚えられる量や速度が違うので、いつまで経っても慣れない人は慣れず事故も起こしやすくなります。
高齢者は基本運転方法などは慣れているはずですが、高齢になるにつれて身体機能低下による事故が多いです。
2019年の池袋での高齢者運転の車暴走事故が発端となって世間に衝撃を与えて話題になり続け、高齢者事故ばかりがニュースにピックアップされまくった結果、我々が「最近高齢者事故が多い」と洗脳されてきたのだと考えられます。
実際、私の近辺では高齢者人口が多い田舎ですが、高齢者による事故は見たことがありません。
寧ろ、それより若い人の事故を多く見かけますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

何か高齢者ばかりが事件なり、特別な講習を受けさせられてる!って感じしてならない!一般道でむちゃくちゃな運転してる中年以下ドライバーをよく見かけるからね!( ;゚皿゚)ノシ回答ありがとう

お礼日時:2024/04/18 07:02

>「高齢者の方が破壊や人身事故などの影響が高いと思う」


等のご意見も寄せられているようですが、
高齢者の運転による死亡事故発生件数は、実は下がってきています。
chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/bunseki/nen …

報道機関が、今は集中的に「高齢者」を対象に取り上げていますので、
恰も「高齢者のみが大事故を起こしている」ように受け止められています。

つい先般までは「煽り運転」をテーマに集中的に取り上げていたでは無いですか。

「私は、(多分)こうこう思う、感じている」ではなく、
データーに基づいて発言して欲しいと思いますし、
受け止められる方々も「データー」に基づいて判断・評価する事が大切だと思います。

なお、「私は決して高齢者の運転による大事故」は少ないと申している訳ではありません。その点は、ご理解いただきたいと思います。
「高齢ドライバーより若者ドライバーの方が事」の回答画像9
    • good
    • 0

事故の件数で言えば高齢の方が多いですね。


だって免許をもっている高齢者の方が人口がおおいですから。

こういうのは10万人あたりの事故率で計算する必要があります。
これでみると若者の事故率の方がはるかに高いですね。

ただ「高齢者が運転しているのはけしからん」というのがトレンドです。
マスコミもこれに乗っているのが現状ですよ。
「高齢ドライバーより若者ドライバーの方が事」の回答画像8
    • good
    • 1

統計上は、こんな感じになってます。

「高齢ドライバーより若者ドライバーの方が事」の回答画像7
    • good
    • 0

年齢では大差ないです。


大きい人身事故の割合が問題視されている
    • good
    • 2

件数は圧倒に若者(25歳未満)が多く、


「破壊や人身事故の影響」も若者の方が圧倒的に高い。
しかし、ニュースで大衆が興味を持つのは圧倒的に高齢者事故。

普段は『マスゴミ』・『偏向報道で信用できない』と言うくせに、
この手の報道は信じ込むのが大衆です。
    • good
    • 2

差異が少なくても高齢者の方が破壊や人身事故などの影響が高いと思う。

    • good
    • 0

政府が若者を騙して、年寄りを悪者にしてるんです。


若者の低賃金等の不満を年寄りのせいにして、騙してるんです。
その政策の一環です。
    • good
    • 1

若い方の方が圧倒的に「事故件数」は多いです。


https://www.insweb.co.jp/car/kisochishiki/jidosh …

警察庁のデーターによると、免許所有者10万人当たりの事故件数は
16~19歳が1039.2件と飛びぬけて多く、
次いで20~24歳の597.2件、
85歳以上の498.4件が多いです。
35歳~69歳はほぼ横ばいですが、確かに70~74歳から事故率が上昇しています。

「年齢で差別的発言すべきではない」とのご意見もあるようですが、
データーが結果を示しています。
これは客観的事実であり、差別に当たりません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A