アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋で1人暮らしするなら
手取りで18万

毎月あれば大丈夫だと思いますか?

A 回答 (5件)

余裕でしょ。


生活水準をそれなりに下げる必要があるかもしれませんけどね。

あと当人の家事能力・生活能力にも左右されます。
自炊できるならマジに余裕でしょう。

・・・

とりあえず、手取りがいくらで、家賃や交通費など絶対に必要な出費がいくらになるのかを確認してください。
光熱費などは特に節約しない場合を想定して考えてください。
そのうえでいくら手元にお金が残るのかを計算すれば、生活できるかどうかを判断できるでしょう。

手元に2万円あれば食費と雑費をふくめて生活できる人もいれば、
手元に8万円あっても生活が困難になる人もいます。
そこは質問者さんの生活能力が影響する部分ですので、そういったことを加味して自身で判断してみましょう。

そんなわけで、自分は余裕だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/04/17 23:44

名古屋市内でも、月5千円の物件あるしねぇ~

    • good
    • 0

節約できる人なら大丈夫でしょう



ただし、それ以外に初期費用、万が一のための貯金やらは
計算に入っていません
あくまで毎月のランニングコストについてです


初期費用についての目安
https://smooth.jp/articles/rent-shokihiyou/shoki …
>おおむね「家賃額の6~7ヵ月分+家具購入費+引越し費用」となります。


ランニングコストの目安
https://ieagent.jp/blog/hitorigurashi/shinsyakai …
>トータルで毎月15万円ほど必要


注意点として
・賃貸は2年おきに家賃更新でまとまったお金が必要
・新社会人1年目で手取り18万なら2年目から16万(住民税が翌年払い)
・少し前は「1/3ルール」が常識だった
>手取りの1/3ずつを家賃、その他生活費、貯金、に充てる

まあ貯蓄は毎月するクセをつけておかないと人生何かあったときに詰む
働いてる会社が給与未払いの上倒産した、なんて普通にあるからなぁ
再就職して収入が復活するまでの期間は生活できるように
最低でも半年分のたくわえをしておけと言われている
    • good
    • 0

正社員で、残業やボーナスを含めない毎月の手取り額が18万なら、かなり節約してギリギリ何とか。


フリーターで手取りが18万なら、難しいと思います。
    • good
    • 0

一番安い部屋を借りて節約して


ギリギリの生活なら何とか暮らせると思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A