アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15日前に愛猫が亡くなりました。
慢性腎不全でご飯も食べれなくなり
余命も獣医師から告げられていました。

亡くなった当日、顔周りや足など
口から出た唾液などで汚れていたので
お風呂場に行き、顔を少し濡らして洗ったりしていました。
お風呂から出て乾かした後、抱っこをしてお布団に戻ろうとしたら体制が変わり持ち方がおかしくなりいきなり大きな声で鳴き始めて慌てて寝かせました。
そこから時々鳴いたり、足を動かしたりし始めて数時間後に亡くなりました。

私の持ち方でもしかしたら
骨折等してしまったかもしれないと
考えると申し訳ない事をしてしまったと思っています。私が殺してしまったかもしれません。

亡くなってから何かしら
足跡など体験している方がいるのを
聞いたりはしているのですが…
私の所にはそんな体験来そうにもなく
もしかしたら怒っているかもしれません。

猫は亡くなる前に
うー、わーんと鳴いて亡くなるのでしょうか…。動画を探しても痙攣のみで…

A 回答 (3件)

風呂まで付いて来るのは別に綺麗好きだからではありません。


飼い主さんが大好きで心配だから付いて来ただけです。
別に風呂に入らなくても、飼い主さんを見れる事で安心してい
た訳です。それを勘違いして風呂に連れて行かれて、顔を洗っ
た事は大間違いでした。

3歳から与えていたキャットフードに、塩分が多かったように
考えられます。今は1歳用や3歳用もあり、それぞれで塩分が
決められています。それを考えないで成猫用を与えていたので
はありませんか。そうでなければ3歳で腎不全にはなりません
よ。

実際に聞いていないので、もしかしたら悲しみが強くてそのよ
うに聞えたのかも知れません。ウーは苦しみの声、わーんは猫
が苦しみの中から出た声で、実際はわーんじゃないのにわーん
と聞こえたとも考えられます。いずれにしても苦しみの声には
違いないと思います。

ちなみに当家で息絶えた猫は、当家から150m離れた民家で
息絶える寸前まで無理して歩いて来たと考えられます。亡骸は
当家で埋葬してやりました。名前はミータです。
    • good
    • 0

まだいい方です。

普通は飼い猫でも自宅で死ぬ事はないと言われ
てます。猫は死に目を人間には見せたくない野生本能があるとも
言われています。
当家では猫アレルギーの子供が居るので猫は飼えませんが、近所
に自分が可愛がり遊んでいた猫が居て、死んだのは当家のベラン
ダの下でした。どうも最後に自分に会いに来て礼を言いたかった
のだろうと勝手に思っています。

風呂場に行ったのは怒っています。猫は水が大嫌いですから、間
違いなく怒っていますね。

犬のチワワだと前足の骨は細いので、前足を持って持ち上げると
前足が折れてしまいます。腕を持って持ち上げていないなら、ま
ず猫は骨折していませんよ。それだけは安心して下さい。
また死因は骨折によるものではなく慢性腎不全ですから、骨折の
因果関係はありません。

もしかして人間が食べるソーセージを与えてなかったですか。
人間が食べるソーセージには塩分が大量に含まれていますから、
これをおやつ代わりに与えていると腎不全を起こします。
ミルクでも猫用以外は駄目とされています。死因は腎不全なので
日頃の餌やおやつに問題があったと考えられます。

猫は犬じゃありませんから、ウー、ワンとはなきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日頃お風呂に入るとき必ず
ついてきて浴槽の横に居たり、
もともとキレイ好きだったので
汚れてるのが嫌であろうと少しキレイにしようとして
行動を行ってしまいました。
ソーセージ等はあげていません。
人間のご飯はあげないようにしていました。
亡くなったのが9歳で、腎不全は3歳位の時になり
ずっと頑張っていました。
3歳までは、あまりキャットフードはこだわりませんでした。そこがいけなかったかもしれません。

あの声はなんだったのか不思議です

お礼日時:2024/04/22 15:32

声が出る子もいます。

最期の動画自体少ないと思われますので。
怒ってはいないと思いますし、抱き方が寿命には関係していないと思います。
もしかしたら洗う前から旅立ちが近かったのかもですね。
猫ちゃん、安らかに…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

モヤモヤしていたので
少し落ち着くことができました。
ありがとうございます。
天国で幸せになってほしいです。

お礼日時:2024/04/22 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A