アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抗生物質を昼に飲んでもいいですか?



医者から昨日鼻の手術後の抗生物質をもらいました。

ですが、本日健診があり、朝の薬は飲めないことを伝えなかったため、早くて昼間に飲むことになります。

朝夕の薬を昼間に飲んでいいのか疑問ですが、大丈夫でしょうか?

ちなみにクラリスロマイシンという抗生物質です。

お願いします。

A 回答 (5件)

薬剤師の資格だけ持ってます(薬剤師をしたことはありませんが)。


厳密に薬物動態学的に考えるのなら、朝夕毎日同じ時刻に服用するのがベストですが、厳格に時間を管理された臨床試験でもない限りその様な服用の仕方は困難でしょう。ということで多少のズレは問題ありません。例えば朝服用分は最も遅い場合で昼食までに服用でよいと思います。特殊な場合を除き、最大限に広く解釈するなら、午前中=朝の範囲に入るとのお考えでよいです。その次の夕服用からまた通常の用法に復帰してください。
    • good
    • 1

抗生物質は菌の増殖を抑えるものですから


6時間とか8時間とか効き目を継続させる必要がありますから指示されたとおりに飲む必要があります。
指示通りにしてください
    • good
    • 1

抗生剤なら飲まないより飲んだ方がいいです。


本来なら健診があっても朝に服用するべきでした。
抗生剤の血中濃度を一定に保つ必要があるからです。
    • good
    • 3

クラリスロマイシンは私も処方されたことがあります。

抗生物質は体内の濃度を一定にすることが大事ですが、朝のめなければ昼に飲んでもOKと薬剤師さんから言われました。ダメなのは、朝夕1回を夕方にまとめて飲むといった行為です。
そういえば、朝病院に行って抗生物質が出された時、薬を買った時間はすでに11時前だったので、朝の分は昼飲んでくださいといわれたなと気がつきました。
    • good
    • 2

おそらく服用する時間帯はいつでも問題ないと思います。


が、一日2回の服用であればそれぞれの時間が近くならないようにしたほうが良いでしょう。
朝夕の服用指示がされているのは、朝と夕であればざっくり10~14時間間隔くらいで服用になるだろうということではと思います。
したがって、昼に服用するのであればもう1回は就寝前などが好ましいのではと想像します。
どちらにしても、薬剤師や医師に確認することが賢明と思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A