プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誰かとご飯に行って、奢ってもらえる時、いつお金を出すそぶりをすればよいのでしょうか?
友達だと会計前に、これ渡しておくから一緒に払ってもらえる?とか気軽に言えますけど、仕事の上司とか、付き合ってない男性など、どうしたらいいのか悩んで毎回ぎこちなくなってしまいます。会計が苦手で、誰かと食事に行くのが苦痛にまで感じて来ました。
食後から帰るまでの手順を細かく教えていただけると嬉しいですm(__)m

A 回答 (9件)

そんなん悩んだ事がない・・


相手がテーブルで財布出したら「君も払え」なんですよ。
その時は手早く財布出すと金額言ってくれます。
さ、行こうかとなって財布出さずに会計いく人は全額奢る気なので、支払い済んでからご馳走様です。と言う。
しょっちゅう奢ってもらってる場合は、たまには少し出させて下さいと言ってテーブルで、何千円か手元に出す。
まあ正しいかどうか分かりませんが大体こんな感じです。
    • good
    • 0

現代の女性は出す気が無いのに出す素振りをして、カッコをつける人が多いですが、出す気が全く無い場合は滑稽に見えるので止めた方が良いです。

    • good
    • 1

出す前と、払ってる時と、払い終わった後に3回お礼を言えばそれで十分かと


出すそぶりなんて失礼ですね
    • good
    • 2

何故フリをする必要かあるのですか?


フリをするくらいなら「わっ!ご馳走してくれるのですか?それは大変嬉しいです。ではお言葉に甘えて今日は有り難くご馳走になりますね。でも次回は割り勘にしてくださいね」と、素直に感謝し喜んだ方が相手も気分良いと思いますよ。
相手はアナタを喜ばせたいのですから。(^^)

出す「フリ」は見抜かれます。(ᯣ-ᯣ)

奢ってもらう事に引け目に感じたり、申し訳ないと思う気持ちが強いなら、最初から(食事の約束時から)ちゃんと、割り勘とか決めておきましょう。
    • good
    • 2

あまり、人に奢ってもらえるのを考えるのはやめましょう。

因縁食いの一つです。
    • good
    • 0

ふりじゃなくてだすんですよ!



そしたら相手がいいから、

じゃあ


ご馳走様でした




ふつうでしょう^_^
    • good
    • 2

奢ってもらえるのが解っているときは、


会計が終わった時に「ごちそうさまでした」と言えばよいです。
あえてお金を出そうとする仕草は、
どうせ払うつもりがないくせに、となって、なんか嫌みです。
なお、その上司が領収書をもらっていたら、どうせ会社のお金です。
深く考える必要はないです。
    • good
    • 2

会計の後、出口当たりで待っていて、財布を出しておいては? 「いくらでしたか?」と聞き「いや、奢るよ」と言われたら「ごちそうざまです」と返事。

「○○でいいよ」と言われたら、直ぐに払う。
    • good
    • 2

奢ってもらえることが事前にわかっているなら、お金を出すそぶりは不要だと思います。


事前にわかっていないなら、自分の分は払う前提で。
向こうから奢りを言い出さない限り、普通に「おいくらでしたか?」と確認すればいいと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A