
No.12ベストアンサー
- 回答日時:
この、"3つのURL先"をご覧ください。
【重要】
(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13444668.html)の No.6
つまり、この3つ
• 半クラッチの扱い方
(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5694264.html)の No.14
• 坂道発進
(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8630287.html?sort=1)の No.8
• ギアーチェンジのタイミング
(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5650880.html)の No.6
特に、上の「 • 半クラッチの扱い方」は、
限定解除教習前に読んでいってください。そうすれば、「半クラッチはできている」と言われると思います。
そして、
無事取れたら、
公道実践ではこちらも参考にしてください。
(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12033596.html)の No.21、No.22、& No.23
おまけ
- - - - - - - -
オートマよりスムースな運転 (&軽トラ)
(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13678036.html)の No.8
No.11
- 回答日時:
>マニュアル車運転するときのコツみたいなことや心がけがあれば色々教えてください。
教習所に通えば、全て教えてくれますよ。多少お金はかかりますが、教習所の限定解除コースに通うのが一番近道だと思います。MT車は、AT車にはない変速操作等の余分な操作が加わりますが、違いはその程度ですので特にコツとかはありません(とりたてて「クラッチ操作がー」とか言う人もいますが、そんなもの慣れれば無意識の世界、たとえば遠くを見ながら運転していると無意識のうちにハンドルを切っているのと同じ感じになります)。敢えて心がけすることと言えば、「MT車だから」みたいに構える必要はない、ぐらいですね。
仕事で軽トラを使うということですが、軽トラは教習車のような乗用車と比べてエンストしにくくできています(満車状態でもブレーキペダルを踏みながら発進できます)。無事限定解除できれば、軽トラの運転で苦労することはほぼないでしょう。
No.10
- 回答日時:
【半クラ】が分かればね。
平坦でアクセルを踏まずにクラッチだけです、発進させれたらね。
軽い登り坂でクラッチだけで、車を停止させる。
【半クラ】は、頭で覚えようとしてもね。
感覚で覚えるのかな。
ブレーキを踏んで、クラッチを繋ごうとします。
前に進みそうなところで止めたところが【半クラ】の位置です。
上げすぎると、もちろんエンストしますからね。
周りに原付のMTがあれば、練習するのもいいかな。
手でクラッチ操作ですから調整しやすいからね。
【半クラ】の感覚を確認するにはいいかもね。
No.9
- 回答日時:
まぁ口や文章で説明するのはイメージもわかないと思うので難しいのだけれども・・・
クラッチは、発進する際にはアクセルを踏まずともゆっっっくり繋げばそれだけでクルマを動かせる(最初は加減が分からずエンストしてしまうことが多い)が、基本は少しアクセルを踏みながら繋いだ方が、やりやすいと思う。但しアクセルを踏み込み過ぎると急発進してしまうので、この辺の加減は慣れが必要である。
坂道発進の際には無理せずにサイドブレーキを併用した方がよい。アクセルを少し踏み込みながらクラッチを踏む足を緩め、足裏に繋がった感触を感じたら(これは絶対分かる感触)、サイドブレーキを解放して発進する。慣れるとサイドブレーキ無しでも普通に発進できますけど、素早いクラッチ・アクセルワークが必要なので自信が無いならやめておきましょう 笑。
ある程度速度が出ていれば、クラッチはスパッとつないで大丈夫ですよ。つながった際に多少ショックがあるかもですが、エンストすることはありません。
これ位ではないでしょうかね。あとは難しくないですよ。ギヤチェンジなど却って楽しいです^^。
No.8
- 回答日時:
マニュアル車の運転はAT車にくらべ、
慣れが必要ですが、次のポイントを意識すると
スムーズに運転できるようになります。
クラッチ操作の習得
クラッチの操作はマニュアル車運転の基本です。
特に半クラッチの感覚を掴むことが重要で、
これによりスムーズな発進が可能になります。
ギアチェンジのタイミング
エンジンの回転数と速度に合わせて適切なタイミングで
ギアチェンジを行います。
無理な回転数で長時間運転しないようにしましょう。
坂道発進の練習
坂道での発進は特に難しいので、ハンドブレーキを使った
発進方法を習得しましょう。
エンジンブレーキの活用
下り坂などでブレーキの使用頻度を減らすために
エンジンブレーキを活用することが大切です。
安全な運転姿勢
シートポジションやミラーの調整を適切に行い
リラックスした状態で運転できるようにしましょう。
私は、マイカーが軽トラなので……
軽トラ最高♡
No.7
- 回答日時:
クラッチワークですね。
単純に踏んだり離したりではありません。
それを覚えないとノッキングさせたりエンストさせたりしてしまいますし、クラッチ板の摩耗を
早めたりもしてしまいますし。
「あーすれぱいい、こーすればいいと」言われても、実際に体験しながらじゃないとコツは
判りませんし覚えません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
車の運転でシフトチェンジでガ...
-
電動のサイドミラーを手で
-
クラッチミート時にゴリゴリ感...
-
バイクからチリチリ音。
-
GB250の調子が悪い。
-
MT二輪のクランク走行について...
-
YSRのエンジンが掛かり乗ろうと...
-
クラッチの繋がる位置が高い
-
ホンダ デュアルドライクラッチ...
-
ニュートラルでクラッチをつな...
-
クラッチフルードが真っ黒に
-
レリーズピボットのグリス切れ...
-
MT車 クラッチを上げる時の踵...
-
クラッチの慣らし運転
-
4tトラッククラッチ
-
マニュアル車
-
トルコンはフライホイールにど...
-
クラッチの摩耗が早かったケー...
-
アテンザ GG3S 強化クラッチ
-
バッテリーを逆につないでしま...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
バイク エンジンかかってない時...
-
一速入れてもエンストしない原...
-
電動のサイドミラーを手で
-
車の運転でシフトチェンジでガ...
-
トルコンはフライホイールにど...
-
おじさん構文?
-
エンジン停止中のシフトチェンジ
-
ホンダ デュアルドライクラッチ...
-
変速ショック(大)による車へ...
-
レリーズピボットのグリス切れ...
-
高回転からのエンブレでエンブ...
-
発進時にガコと衝撃がくるんです
-
ニュートラルでクラッチをつな...
-
クラッチの異音について
-
軽トラクラッチ交換費用(ダイ...
-
【緊急】メタルクラッチの寿命
-
強化クラッチで半クラ使用は×?
-
GB250の調子が悪い。
-
MT車 クラッチを上げる時の踵...
-
クラッチ?アクセルを強く踏む...
おすすめ情報