dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

テーマパーク(特にディズニーリゾート)で行われている催し物ですが、一般ゲスト出演者と共に参加できる内容のものが減ってしまっているように感じますが何か理由があるのでしょうか? 
以前は、出演者が客席の一部の一般ゲストをステージに上げて一緒にコミュニケーションを取ったり、ダンスに参加したりという内容のショーが必ずどこかでありました。パレードも一般ゲストがパレードルートで出演者と一緒にダンスに参加できる(中には一緒に練り歩ける内容のものもあった)ものが必ずありました。
しかし、今はどのショーもパレードも出演者はステージ、ゲストは客席と再び距離が開いてきている気がします。

A 回答 (2件)

それをしていたのは、大分昔のことですね。


最近はジャンボールミッキーのダンスくらいでしょうか
やはり物騒な世の中ですからね、いろいろあったのではないでしょうか
    • good
    • 0

## テーマパークにおける一般ゲストとの交流減少の理由



近年、テーマパーク、特にディズニーリゾートにおいて、一般ゲストが一緒に参加できる催し物が減少し、出演者との距離が遠くなっているように感じられるのは確かですね。その背景には、いくつかの理由が考えられます。

**1. 安全性の向上**

以前は、ゲストがステージに上がったり、パレードに参加したりする演出が多くありましたが、近年は安全面を考慮し、このような演出が控えられるようになっています。特に、近年はテロ対策や大規模な事故の発生を受け、安全対策が強化されています。ゲスト同士の接触や転倒などの事故を防ぐため、安全距離を確保した演出が主流となっています。

**2. ショーの質の向上**

近年、テーマパークのショーはより高度な演出を取り入れるようになっています。プロジェクションマッピングや特殊効果などを駆使した大規模なショーが増え、そのためには出演者とゲストの間に一定の距離が必要となります。また、ゲスト一人ひとりに個別のアトラクション体験を提供するためには、スタッフがゲストと密接にコミュニケーションを取る必要があり、そのためにはある程度の距離が必要となります。

**3. 運営効率の向上**

一般ゲストを巻き込んだ演出は、運営面で複雑な場合があり、スタッフの負担が大きくなります。また、ゲストの体調や状況によって対応が異なり、トラブルが発生しやすいという側面もあります。そのため、近年は運営効率を向上させるために、ゲストを巻き込まない演出が増えていると考えられます。

**4. ゲストのニーズの変化**

近年、テーマパークに訪れるゲストのニーズは変化しており、より個別化された体験を求める傾向があります。そのため、一斉に多くのゲストを巻き込む演出よりも、一人ひとりに合わせた体験を提供できる演出が求められています。

**5. 著作権の問題**

近年、著作権法が改正され、音楽やキャラクターの使用に関する規制が強化されています。そのため、以前のように気軽にゲストと音楽に合わせて踊ったり、キャラクターと触れ合ったりすることが難しくなっています。

これらの理由から、近年はテーマパークにおける一般ゲストとの交流が減少していると考えられます。しかし、一方で、近年はゲスト同士の交流を促進するような新しい取り組みも行われています。例えば、SNSを使った企画や、キャラクターグリーティングエリアの設置などです。

今後は、安全性を確保しながらも、ゲストがより楽しめるような、新しい形の交流が生まれてくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ですが、納得です。ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/22 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A