dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この写真のようにアンケートに対する答えが同じ人が多いとその分だけ文字が大きくなる
アンケートの無料サイトもしくはアプリを教えてください。

「この写真のようにアンケートに対する答えが」の質問画像

A 回答 (2件)

No.1です。

用意して頂くデータ形式は次のようなCSV形式になります。

「気になるワードにレ点を付けて下さい」というようなアンケートの結果を使います。レ点が付いたところに1を立てます。

No.1に示したスクリプトは3列目から使用するように書かれています。

回答者,性別,コーヒー,紅茶,ココア,味,香り,雰囲気,・・・・
1,1,,,1,1,,,,,,,,,,,,,,,,
2,1,,,,,,,,,1,,,,,,,,,,,
3,1,,,,,,,,1,1,1,,,,,,,,,,
4,1,,,1,,,,,,1,,,,,,,1,,,,
5,1,,,1,,,1,,,1,1,,,,,,,,,,
6,1,,,1,,,,,1,,,,,,,,,,,,1
7,1,1,,1,1,,1,1,,,,,,,,,1,,,,
8,1,,1,1,,,,,,,,,,,,,,,,,
9,1,1,,,,1,,,,,1,1,,,,,,,1,,
10,1,,,1,,,1,,,,,,,,,,1,,,,

100,2,1,,,1,,,,,1,,,,1,,,,,,,,1

経験上、100人以上の回答が必要です。

なお、

①添付頂きました図の右側にあるパレート図は、別途描く必要があります。
②添付頂きました図の下側にあるような自由文から、キーワードを抽出するには、別途、文字検索プログラムを書く必要があります。もともとターゲット語句が無い場合は、品詞分割からやらねばならず、大変です。
③「ハンドル」「ステアリング」「操舵装置」など類義語や「ハンドル」「ハンドル」など全角半角を名寄せするためには、別途、シソーラス辞書を準備する必要があります。
    • 0

「タグクラウド」あるいは「ワードクラウド」で検索すると出てきます。

フリーの統計ソフトRでも出来ます。

ライブラリtagcloud

スクリプトの例です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

# タグクラウド
rm(list=ls()) #データのリセット
dev.off() #グラフ表示のリセット
par(mar=c(1,1,1,1))
par(ask=T)
#install.packages("tagcloud")

library(tagcloud)

x <- read.csv("Word.csv") #このデータは自分で用意

AccessData <- data.frame(x1=colnames(x)[3:ncol(x)],x2=apply(x[,3:ncol(x)],2,function(x)sum(x,na.rm=T)))

#色の設定
#キーワードに対するセッションあたりのページビュー数を基準
#少から多い順に色を指定

palf <- colorRampPalette(c("red", "#a87963", "gray", "#4b61ba"))
colors <- smoothPalette(AccessData[, 2], palfunc = palf)

#普通にプロット
#algorithmオプション:"oval","fill","snake","random","list","clist"
#初期値は"oval"です。

tagcloud(AccessData[, 1], weights = AccessData[, 2],
col = colors, order = "size", algorithm = "oval")
    • 0