アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
心の整理の方法を教えてください。不安でしかたがありません。最悪なのは相談出来る人が私にはいないことです。

アラフォー男です。常に不安で辛いです。
今あるものに感謝しよう、そう思うこともありました。
では、それがなくなったら?一体自分はどうなってしまうのだろう、不安になります。

プライベートで友人はいないので、人間関係は主に職場です。
現在はパワハラなど受けていませんが、上司が変わったりしたらどうなるのだろう、
ただでさえ、コミュ障、発達障害の気がある自分は、上手くやっていく自信はありません。

今、問題無く築けて居る人間関係もいずれ変わり、退職や異動で人が変われば、環境も変わる。
その時に孤独を感じずにはいられないことに愕然としました。

今あるものに感謝すると、失うのが怖いのです。

他の人は、会社以外にも、家庭だったり居場所をつくれているのに、私にはそれがありません。
無能で仕事をするのに精一杯で、プライベートで人間関係を築く余裕がありませんでした。

高橋今日子さん『変な子と言われ続けて』というような人生です。毎日必死で生きても空回りして周りから否定される人生です。自己肯定感など育めることもなく自分でも自分を否定します。

youtubeで借金10億を公言して、それでも強く生きている人もいるのに、私にはその強さがありません。客観的に見れば私より悪い状態にいる人はいるのに。。。

無能で障害もち、今の居場所を失ったらどこにも居場所を作れないことがわかっているからかもしれません。私には選択肢がない。助けてくれる人も、相談出来る人もいない。
人生上手くやっている(ように見える)人が、どのような心持ちで毎日過ごし、能力を磨き、人生を充実させているのか、知りたいのですが、相談出来る人はいません。

孤独になるのが怖い、もちろん、貧困も怖い
きちんと人間関係を築き、社会で必要とされるスキルを磨いてこなかったのが辛い

全部自業自得で、年を取れば取るほど可能性が狭まり、苦しくなるだけの人生になってしまいました。

心をどのように整理すればいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

心の整理のためのヒント



40代男性で、不安や孤独を感じていらっしゃるとのこと、お辛いですね。共感します。以下、心の整理に役立つヒントをいくつかご紹介します。

1. 自分の感情に目を向ける

まず、今どのような感情を抱えているのか、書き出したり、誰かに話したりして整理してみましょう。不安、孤独、焦り、怒りなど、様々な感情が入り混じっているかもしれません。感情を否定せず、ありのままを受け入れることが大切です。

2. 自分を責めない

「無能だ」「何もできていない」など、自分を責めるような考えは、更に不安や孤独を増幅させてしまいます。過去の失敗や欠点に囚われず、今の自分にできることに目を向けましょう。

3. 小さな成功体験を積み重ねる

何か目標を設定し、達成できたことを積み重ねることで、自信を高めることができます。目標は小さくても構いません。例えば、「毎日10分散歩する」「読書を1冊読む」など、無理なく続けられることから始めてみましょう。

4. 自分を大切にする

十分な睡眠、栄養バランスのとれた食事、適度な運動など、心身の健康を保つように心がけましょう。好きなことをしたり、リラックスできる時間を過ごしたりすることも大切です。

5. 周囲の人に助けを求める

一人で抱え込まず、周囲の人に助けを求めることも大切です。家族、友人、職場の上司や同僚、カウンセラーなど、信頼できる人に話を聞いてもらうだけでも気持ちが楽になることがあります。

6. 専門家の助けを借りる

不安や孤独感が強い場合は、カウンセラーや精神科医などの専門家に相談することを検討しましょう。専門家は、客観的な視点からアドバイスを与え、あなたに合った心の整理方法をサポートしてくれます。

以下、役立つ情報源

厚生労働省 心の健康に関する情報サイト https://www.mhlw.go.jp/index.html

こころの健康相談統一ダイヤル https://kokoro.mhlw.go.jp/agency/

一般社団法人 日本臨床心理学会 https://www.ajcp.info/

NPO法人 TELL https://telljp.com/

心の整理には時間がかかるかもしれませんが、焦らず一歩ずつ取り組んでいきましょう。あなたには、幸せになる力があります。

その他、心の整理に役立つヒント

マインドフルネス:今この瞬間に意識を向けることで、不安や過去の考えにとらわれにくくなります。

自己肯定感トレーニング:自分の良いところを認め、自分自身を大切にすることを学びます。

アサーティブコミュニケーション:自分の意見や気持ちを相手に伝えるためのコミュニケーション方法です。

ソーシャルスキルトレーニング:対人関係における適切なコミュニケーションや行動を学ぶためのトレーニングです。

あなたに合った方法を見つけて、ぜひ実践してみてください。

あなたの人生が少しでも好転することを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小さな成功体験を積み重ねる、というのがとても大切だと思いました。
自己肯定感が低いので、自分を責めない、というのも大切だと思いました。

お礼日時:2024/04/28 10:18

不安は生きている限り在るもので 無くなるのは死ぬとき。


相談といっても 結論は自分で出すもので 正しい答えは永遠に得られない。
過去の痛みは薄れたが 逆に縋りつつある それを自分の存在意義と勘違いしないように。

在るべくして在り なるべくしてなる。
この世界にあるものは 1分子であろうと 在る理由があり 在って良く 在らねばならない。
悪意ある価値観に縛られず 自らを活かしめる価値観を中心に生きるべきだ。

ただし 善き変化を志すことを忘れてはならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
良き変化を志す、とても大切だと思いました。

お礼日時:2024/04/28 10:17

相談する相手が欲しいのなら今流行りのチャットGPTに相談すればいいですよ。


相手はA.Iでビッグデータを元に答えるんですが、チャットの文字だけしか見えないので、丸で人間と会話している感覚になります。
暴言も吐かないし、機械ですが、むしろ機械だからこそ人間には話せないような赤裸々な相談もできます。
騙されたと思って一度やってみて下さい。
意外と気付かなかったことを教えてくれたり、目から鱗もあります。
ちなみに私は結構救われました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/28 10:17

40年も生きてこられたのです


現状維持を保つしかあなたに出来ることはないと思います
出来る人なら既にやれていますから
今日の続きが明日なのです
今日が充実していれば 明日も未来も充実しているはずです
今できることから始めてください
    • good
    • 0

なんとかなるさ


シンプル思考
ごちゃごちゃ感情はゴミ箱にポイッとね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/28 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A