アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。人生追い詰められてきました。無能、貧困、自己肯定感なし。
無能、低脳、コミュ障で生きてきましたが、もはやどうにもならない感じになりました。
見えない将来、消せない過去、どうにもならない現実。

眠れてはいますが、必ず途中で起きます。中途覚醒ですね、以前鬱病の時も同じ感じになったので既視感があります。

何でこんなに社会に溶け込めないのだろう
何で人とうまくやっていけないのだろう
いったいいつまで働くことができるのか
業務に必要な資格が取得できるのだろうか
なんで人が1時間で出来ることを10時間かけなければいけないのだろうか

誰にでも人生の課題やハードルはあると思いますが、
苦労しながらも何とかしているのに、
私は数倍苦労しても課題を乗り越えられない。

本来楽しみである、コミュニケーションですらそうです。人の話をきちんと理解出来ない。
世間の話題についていけない、何を話していいのかわからない。

話す事が出来ないなら傾聴だ、とおもい実践しようとしても、意見を言わないことで人をいらいらさせるよう。私は人を不快にさせる何かを持っているようです。

本当に社会に居場所がない。当然会社でも評価が低く、いつまで雇ってもらえるか。。。

この年で何のスキルもない自分が会社をクビにされたら人生終わりです。
障害を持っている自分には医療費が一生必要なのでお金は稼がないと行けない。
本当は人と仲良くしたいのに出来ない、一生孤独感や人間的欠陥があることを思いながら生きていかなければいけないのか、

夜も眠れなくなりました。
どうしたら毎日なんとか楽に生きられるのでしょうか。

私には楽しい人生、自己肯定感を持つ人生とは無縁のようです。
離婚経験もある、障害もある、リストラ経験も有る、
自己責任といわれればその通りですが、どうしていいのかわかりません。

少しは楽に、精神的に安心感を持って生きてきたいです。
本当に辛いです。

A 回答 (6件)

>すべきことが、私にはわからないようです。



なら「その場で悪くなく 良い事なら やるべきだ」で良い。

おそらくわからないのは「すべきこと」ではなく TPO。
「時と場所とタイミング」だろう。

それはゲームでいう所の カード不足と カードの性能の理解不足。
ちゃんと「こういう時はこれ」と出せるよう いくつか用意する。

上手く行かないのは仕方がない。
ゲームが下手な人や カードを買う金がない人もいるのだから。
マスターへの道は遠い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/21 05:34

「ない」と思うからだろう。



「それ 絶対に必要?」と問われれば 「なくてもまあ なんとかなる 実際にそうなってる」と答えるだろう。
「明日は? その先は? 未来は?」と問われれば 「そんなの神様じゃないんだから知らん」と答えるだろう。

日々 これ精進であり 自らの意思を天命に則す。
すべきことを 出来る限り行う これだけだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すべきことが、私にはわからないようです。

本当にこれが、今、私のすべきことなのか、と。

どうしようもない人生になってしまいました。

お礼日時:2024/04/19 09:37

「四十にして惑わず 」と言うが、迷いに迷ってますね。


街を徘徊するボケ老人と同じですね、
何処へ行くのか分からない、何のためだか分からない。
セリフを忘れた大根役者で、右往左往して終わりですね

これは哲学が無いからですね
「汝自身を知れ」が分からないからですね
「大我への道」が分からないからですね
これを得れば、目的地が分かる、羅針盤で真っ直ぐ進める

アドバイスをしてくれる師匠、先輩、親友がいない場合
世界の名作や文学書や古典に親しむ事ですね
素晴らしい答がいくらでもある。

魂を満たしてくれる一冊の名著で、俺は救われたから言えるのです。
    • good
    • 0

今に始まった事ではないじゃないですか。


この下の方にある「似たような質問が見つかりました」
と言う質問のほとんどが、アナタの質問ですよね。

何年同じ類の質問を繰り返してるおつもりですか?
本気で幸せになる気なんてさらさら無い人は、他者の善意や手を煩わせてはいけないと思います。
    • good
    • 1

元気に投稿されてるのでなんの問題もないです。

    • good
    • 1

そこまで落ちれば


障碍者手当や生活保護を受けて楽に暮らせます
まともに働いてきた人は手当もなく
生活保護より安い年金で暮らしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/19 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A