dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

楽観的な考えになるにはどうしたら良いのでしょうか。
自分は生きている上で全ての事柄にネガティヴに捉え、つにね不安と緊張と闘っています。

昔見たドラマの中でとても楽観的なキャラクターがいました。常に舐めた感じというか全てにおいて楽観的?みたいな感じで、ポジティブだし、何からしら壁に当たったり、嫌な事があっても、後ろ向きには捉えず、誠心誠意で物事にぶつかっていったのを見てとてもカッコよかったんですよね。

自分も楽観的に人生において考え方も持ちたいなと切実に感じます。アドバイス頂けたら有り難いです。

A 回答 (5件)

質問者さんの気持ちわかります。

私も以前はネガティブ思考ばかりでしたし、楽観的なキャラクターに憧れていました。

私から一つアドバイスできるとしたら、憧れを自分にどのように活かすか考えてみることです。理想の自分ならどのような考えをするか・行動をするかをイメージし、それを演じてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

No3です。

教えてgooの仕様でうまくリンクが稼働しないようです。3:20のサビだけ聴いていただければと思います。
    • good
    • 0

後先を考えず今に集中する。

あなたが今できることをやり続けることで自分に自信がついて楽観的になれますよ。

↓1回だけ聴いて欲しいです
?si=osafMAQdLcYpARmR?t=200
    • good
    • 0

ポジティブということのとらえ方次第だと思いますよ。



ポジティブの対義としてネガティブがあり、自分はネガティブ→ポジティブではない、、としているのだと思います。

ポジティブになるのは簡単です。

例えば「ネガティブに捉える」ということを「別にそれでもいいんじゃない」とみるだけです。あるいは、その性質を生きやすいように活用することです。

>自分は生きている上で全ての事柄に~~

気のせいです。すべての事象に不安や緊張を持っているのならば、例えばこんなサイトに書き込みなんてできたものじゃないはずです。
水も飲めないし、道も歩けません。

つまるところ、あなたも、あなたが思うほどにネガティブに捉えるほど繊細ではないと思います。ようは思い込み、、そう思っているだけです。
    • good
    • 1

## 楽観的な考え方を身につけるためのヒント



ドラマのキャラクターのように、どんな状況でも楽観的に考えられるようになりたいという気持ち、よく分かります。確かに、楽観的な考え方は、人生をより豊かに、そして困難を乗り越えやすくしてくれます。

以下、楽観的な考え方を身につけるためのヒントをいくつかご紹介します。

**1. 思考パターンに気づく**

まず、自分が普段どのような思考パターンを持っているのか、意識的に観察してみましょう。ネガティブな考えに囚われやすい場合は、その思考パターンを書き出してみるのも良い方法です。

**2. 認知の歪みを正す**

ネガティブな思考パターンの中には、認知の歪みと呼ばれる思考の癖が含まれている場合があります。例えば、「白黒思考」「完璧主義」「フィルター効果」などです。認知の歪みについて学び、自分の思考パターンに当てはめてみると、より客観的に物事を捉えられるようになります。

**3. 良いところを見つける**

どんな状況でも、必ず良いところを見つけるように意識してみましょう。些細なことでも構いません。感謝の気持ちを持つことによって、自然と楽観的な考え方が身につきやすくなります。

**4. アファメーションを活用する**

「私はできる」「私は大丈夫」など、自分が信じていたいポジティブな言葉を繰り返し唱えるアファメーションは、楽観的な考え方を強化するのに効果的です。

**5. 過去の成功体験を振り返る**

過去に自分が乗り越えた困難や、成功した経験を振り返ってみましょう。過去の成功体験を思い出すことで、自信がつき、楽観的な考え方が促進されます。

**6. 楽観的な人と交流する**

楽観的な考え方を持つ人と交流することで、自然と自分も楽観的な考え方に影響を受けることができます。

**7. 専門家の助けを借りる**

どうしてもネガティブな考え方が改善されない場合は、カウンセラーやセラピストなどの専門家に相談するのも有効です。


楽観的な考え方は、一朝一夕で身につくものではありません。しかし、上記のようなヒントを参考に、日々の生活の中で意識的に取り組むことで、徐々に楽観的な考え方が身についていくでしょう。

**その他、参考になる情報**

* [https://diamond.jp/](https://diamond.jp/)
* [https://ru.wikihow.com/%D0%BD%D0%B5-%D0%BF%D0%BE …](https://ru.wikihow.com/%D0%BD%D0%B5-%D0%BF%D0%BE …
* [https://www.acacamps.org/article/camping-magazin …](https://www.acacamps.org/article/camping-magazin …

楽観的な考え方が、あなたの人生をより豊かに彩るものとなりますように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A