電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎日を楽しく過ごすために出来ること(心がけなどでも)があったら教えて下さい
本当に毎日というのは難しいかもしれませんが、出来るだけ多くの日を楽しいものにして、自分の人生を楽しい人生にしたいと思っています。
皆様のお知恵をお借り出来れば幸いです! よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

自分で、どんな事をやってみたいか考えてみます。


そして、それが日々前進してくれるものだと、毎日見ていて楽しみになって来ます。
たとえば、
芽が出たばかりの鉢植えを買って来て、毎日水をやり、その成長を楽しんだり、
毎日1円貯金を始めて(目に見える瓶などが良いでしょう。)、その増えて行く様を楽しんだり、
読み書きが好きなら、毎日ひとつ漢字を覚えたり、何巻もある小説にチャレンジして、進み具合を楽しむなど、自分の好きな分野で無理なく出来て、その進化が毎日分かるものがあると、ただやっている感じではなく、自分にもプラスがあり、対象物にもプラスがあるので、毎日が楽しめるのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに成長を確認できるようなことは楽しめそうですね
辞書を引いて言葉を覚えるのが好きなので、そういったことや他のことも探してみて
成長を楽しみたいと思います ありがとうございました

お礼日時:2015/02/01 11:13

つまらん奴に関わらない。


情報収集に手は抜かない。
世界にはまだ知らない物がたくさんあると、常にその初心を忘れない。
そして、自分よりこれらに長けている者を、素直に尊敬できる自分であれ。
好意相手であろうと、これらを曲げない。

故あってちょっと特殊ですが、参考までに(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり知らないものは沢山ありますね そういうことに積極的に関わっていけば楽しいですよね
素直に人を尊敬するのが難しいかもしれませんが、そう出来ればきっと良い心の在り方になれると思います
参考になりました

お礼日時:2015/02/08 01:35

かなりのおじさんです。


いい質問ですね。
私はあまり欲を出さないことだと思います。
日本では、一生懸命に勉学し、いい会社に入って出世するような目標が強い傾向があります。
しかし、これは向上心ではなく欲の世界です。
そのような目標で生きていると、必ず多くの人との競争になります。
その結果はストレスにまみれた人生になるのです。
人間から全ての欲をなくすことはできませんが、あまり強欲だとイライラした人生になってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
なるほど・・・向上心と欲の違いというのは考えさせられました
自分を高める行為と欲望というのは違うものなのかもしれませんね
参考になりました

お礼日時:2015/01/30 15:56

不思議なもので、楽しく生きたいと思っていると人生は厳しいものになり


自分に厳しく生きようとすると、事態が好転してきて人生は楽しくなるのだと思います。

楽あれば苦あり、苦あれば楽ありというのが人生の本質。

例えば、幸福な結婚をしたつもりでも、
楽しい結婚生活が次第に諍いの日々になっていく。最愛の女性と結婚した
つもりが、どこで間違えたのか・・・苦悩の日々のなかである時配偶者の
不貞に気が付く。あきらか配偶者が不貞行為をしている。それもかなりの
期間にわたって。
ここで自分をごまかし、いまの夫婦関係を続けるのは、ただ楽しくいきたいと
希望するだけの人生。事態はますます厳しくなり少しも好転はしない。
ここで、自分に厳しい選択、つまり離婚し新しい道を歩むことで
人生は楽しくなるのだと思います。

楽しい日々も積み重なれば慣れが生じる。刺激がないと楽しくなくなります。
美食を繰り返せば楽しいけど肥満や肝臓の病気や糖尿病や通風になります。
これはポジティブシンキングで防げる話ではないです。

むしろ抑制した快楽のほうが、より深い楽しみにつながったりします。


もうひとつは、楽しみを共有できる仲間。
基本的に一人暮らしより恋人がいること、あるいは結婚していること
これは必須。
私は、ワインのコレクションをしていますが、いいワインは妻と二人で
飲むより仲間と一緒に味わったほうが楽しいです。

三つ目は、本音で生きる。建て前で生きない。
こうすべき、こうしてはいけないと頭で考えても楽しくは生きられないです。
本当は自分はどういうことで幸福になるのか、具体的に語れるようにする。
楽しい生活の具体的イメージを明確に頭に描く。描けないのなら映画や小説で
自分のイメージを膨らませることが大事です。
ゴールのイメージがなければ何が楽しいことで何が楽しくないのか
それすら曖昧になってしまします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
楽しく生きたいと思っていますが、楽をしたいと思っている訳ではないです
楽しみを共有できる仲間というのは確かに良いですね そういった友人を大切にしようと思います

お礼日時:2015/01/30 12:07

やはり心がけが一番重要だと思います。

なにげないことに感謝、楽しさを感じるようにするスタンスで過ごすことでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
自分を振り返ってみて、感謝というのはなかなか出来ていなかったと思いました
感謝できることを探してみます!

お礼日時:2015/01/30 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!