プロが教えるわが家の防犯対策術!

アラフォー男です。バツイチ独身です。
朝起きると毎日感情があふれ出します。

毎日こんなのでいいのだろうかと
仕事でも私生活でも何かハリが有るかというとそうでもない。
何とか毎日やり過ごしている
仕事が終わると、クタクタで何も出来ない、(仕事で何か結果を出しているわけではないのに)
あと何十年生きるかわからないけど、こんな日々が続くのだろうか

会社で働き続ける為には、資格をとったり、勉強したりしなければ行けないのに
仕事が終わると何もする気力がない

自分の人生の基盤が出来ていないからだと思うのですが、
もう遅いでしょうか。心の基盤、仕事の基盤を作ることが出来ませんでした。

何もかも考えず、淡々と生きて行ければいいのに、自己否定をやめられない
時間だけが過ぎていく

自分が出来るとしたら終活なのかと考える毎日です。

皆さんは毎日どのような気持ちで生きているのでしょうか。

張り合いがあったり、キャリアが明確であったり、
実績を残してきたり、友人が多かったりする人がうらやましいです。

A 回答 (8件)

はじめまして。


先ず仕事についてですが殆どの方が毎日憂鬱な感じを持って職場に向かってると思います。仕事しないと生活が出来ませんから。

ハリというか、やりがい、達成感と言うべきか、これに至っても満足してる人はあまり居ないかと思います。
もし出来るのであれば有休を使ってリフレッシュするのもありかと思います。有休が無いのであれば上司に相談して休みを申し出るなど。
人生についてですが遅いというのは誰が決めるわけでもないかと。

キャリアについても現状の自分の職場の位置に満足してないのでしょうか?
自分は現在平社員です。
3年前に部長の話を貰いましたが断りました。理由は出張などが多くなるというのと丁度その頃子供ができ結婚してこのままだとやっていけないかな?と考えたからです。金銭面には問題はないのですが結婚して子供を育てるにあたり嫁も育休に入り自分も手伝わないと多分無理だろうなと思ったからです。
そしてその会社を辞めて再就職しました。前回よりかなり給料は減りましたが嫁と相談して後者のほうにしました。後悔はありません。

友人は歳を取ればとるほど少なくなっていきます。自分も親身に話せる友人なんて二人か三人位しかいません。
それで十分かと自分では思ってます。確かに上っ面の友人?みたいなのは居ますが。深い繋がりがあるわけでもないし。

スレ主様の文章を見るにかなり疲れてるのかなぁと思いました。
あと深く考える方なんだろうなと。
悪い事ではけしてないと思いますが。

兎にも角にも今はリフレッシュする時間が必要かと思いました。
40半ばのジジイが思ったことを書きました。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家族を大切にされる心や、転職出来るスキルをお持ちであること、素晴らしいですね。

私は転職して雇ってもらえるスキルもなく、人間関係構築能力もなく、
中途半端な存在です。

今の職場、部署には病気を抱えている私を拾ってもらった、という気持ちがあるので、何の不満もありません。

この職場や、部署がなくなってしまったら自分はどうすればいいのだろう、という不安や、誰にも相談出来ないことなど、自分で自分の情けなさに絶望している感じです。

お礼日時:2022/06/28 08:46

生きている意味と言う物がそれぞれの人に有ります。



生きている意味はひとそれぞれで
人間には輪廻転生という事が起こっていて
誰でもそれぞれの人生に目的を持って生まれて来ています。
それぞれの人が自分の生きる目的と意味を持って、
転生して来ていると言う事です。

その目的は人それぞれで色んなパターンが有ります。
母親を助ける為・・・とか
親友を助ける為・・・とか
前世で殺してしまった相手に対するカルマの解消・・・とか
今回はもっと人に優しく出来るようになろう・・・とか
人によってそれぞれが違い、そしてその目的は一つだけでも無く
多くの事を学べるように色んな出来事を
人生の中に散りばめて、転生して来ています。
中でも辛い事として経験している事の中には
本人にとって大きな意味が隠れている事が多いですね

生きがいの創造(無料です)飯田文彦
http://www.nnet.ne.jp/~edison/mylife/Lifeindex.h …


10歳の少年が「生きがいの本質」を読んで
著者の飯田文彦さんに送った手紙です。

10歳の少年の手紙

はじめまして
びょうきをすることによって
せいちょうさせていただきました
すべてが、このぼくを
成長させるための物だと気付き
トラブルが悪い事では無く
よくなるためのものであることに
気付き
すべて良い事に思えて
全てに感謝せずには
いられなくなりました

なにがあるたびに
これは、なにを気付かせようと
されているのだろうと かんがえ
そこに隠された意味を
さぐるようになり
それに気付いた時
トラブルが喜びに変わり
これを実践できるようになれば
また一つ
成長させて頂けると言う
感動に変わります。

ぼくは耳が
片方聞こえなくなり
両目が見えなくなり
かっとうがありましたが
それをのりこえようと誓った事は
今も諦めないで続けています。

せっかく学んだ事を
実践してもっともっと成長して
役立つ人になりたいと思っています

とにかく
早く歩けるようになりたい
そこからまた
新しいチャレンジが待っていると思います

めちゃくちゃなぶんしょうで
すいません
先生のごけんとうと
ご活躍をこころからお祈りしております。


以上が手紙の内容ですが
この少年は自分の生きている意味を
見つけましたね!
そして今後は物凄いスピードで
魂を成長させて行くと思います。

生きている意味など・・・
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/28 18:55

あ…あと、マウンティングしないこと、も良いかも。



個人的には…お仕事へ毎日行かれているだけで、充分ご立派だとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
きちんと仕事が出来ているかどうかはわからないのですが。。。
優しい言葉、ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/28 22:04

追記…


下記の場合はお金と時間がかかりますが、これはほんの一例であって、お金がかからずとも人との出会いは行動で増えますし…
実現できないことを理想にして、それができないと言う当たり前のことをして落ち込んでしまうのではなく、
実現出来そうなことを、小さくても良いので目標にして行動してみると良いかもです。

まずは、半年以内に定期で合う友人をひとり、とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/02 16:47

否定的な言葉へ耳を傾けるのは悪いことではないですが、配慮のないど正論を突きつけるだけのズケズケした言葉は無視する方が良いかもです。



否定は否定しか生まないので、足を止めるだけです。

アドバイスになる言葉だけを有難く頂戴して、あとは価値観が合う方と過ごすことだとおもいます。

「お前はなんでもダラダラやるダメ人間だ」と言う人よりも…
「それはこの程度で良い、その分この時間でこれをやっとくと良い」などの的確なアドバイスをくださる方を大切にするなど。

そして、いただいたアドバイスは忘れないようにメモをして、習慣づけるなど。

いつからでも遅いということはないとおもいます、質問者さんが羨ましいと表現する方の中には、こう言った方も居るとおもいます。

「30代の後半になって結婚して、子供の教育のために中卒だったけど高卒認定試験をとり、大学も出た頃には40も後半。でも意外と大学って色んな年代の人がいるし良い出会いに恵まれたね。今でも集まりがあって定期的に会ってるよ」
など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
否定は否定しか生まない、

その通りですね。まずは自分で自分を否定することをやめないと
何もはじまらないですね。。。

お礼日時:2022/06/28 22:04

自分も拾ってもらった身ですよ。

20代の時にパニック症状が出てしまいずっと月1通院してますから。

部署はそんな簡単に無くならないのではと率直に思いました。
先の事など考えたら自分も不安ばかりです。
この先親をみなきゃいけなくなるだろうから通勤時間も倍以上になるだろうし子供も病気などするだろうしなど考えたら山程ありますよ。
考えたらキリが無くなるので今を平凡に生きる事しか考えてません。
深く考えると不安になるのは当たり前ですから。

自分からしたらスレ主様はまだまだ若いのですから考えすぎは良くないと思います。
周りなんてどうでもいい、取り敢えずストレスをためない為にはどうすればいいか。そちらの方を優先に考えたほうが少しは楽になるかなと思います。
人間なんて所詮親兄弟以外は赤の他人で実際自分以外は何を考えてるかなんて分かりゃしませんから笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ストレスをためないこと、重要だと思いました。
自分にはこの程度が限界なのだと受け入れて、他人に何を言われようが思われようが生きていき、クビを切られたらその時に考えようと思いました。

お礼日時:2022/06/28 18:57

因果応報


まかない種は生えてこないから
何ひとつ報われないのは当たり前
分かっていてできない、やらないのは 貴方の怠慢
終活が本当にできるのなら できることからやっていくことです
私は馬鹿だから 今日何食べよう としか 考えたことはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/28 08:42

海外に移住するというのはどうですか。

日本よりも開放感があって生きる希望が見えてくると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お金を稼ぐ能力もなく、貯金も少ない私にはハードルが高いです。。。

お礼日時:2022/06/28 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!