電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人生ってシビアですね。生きるのを楽しむっていうか、そんなのないです今まで一度も。世界第3位の経済大国に住んでいても、私は厳しい人生を歩まされます。孤独が募り、生きる意欲さえ失いかねないです。皆さんは生きてて楽しいですか?何を生き甲斐に生きてますか?それとも、そんなこと考えるゆとりもないほど忙しいですか?

A 回答 (8件)

73年4か月生きていますが、記憶にある幼稚園の頃より、生きているのが楽しくて仕方なしです。

楽しく幸せに生きるのに、経済指数は関係なしです。個人の気持ちの持ち方次第。いつも、必要な時に、必要な人が現れてきます。たまには、孤独を求めて一人旅もよくするんですが、二日目くらいには、一緒に食事をする人も現れるし、観光スポットに同行してくれる人も。性欲が出てくれれば、慰めてくれる女性だって。

楽しく生きる方法なんて簡単です。視線が合った人に軽い笑顔で軽い会釈をするだけです。言葉が全く通じない外国でも同じで、ちゃんと通じます。

何を生きがいといわれると、家族。ヤモメの一人暮らしですが、娘・息子・孫が頻繁に遊びに来てくれます。一人寝が侘しくなると、恋人ちゃんの家で泊まり。

貯金なんてやっとこさ100万円、10万円支給なんて必要なしで、受け取らないほうを選びました。残り余命の経済的不安もなしです。周りの皆様からは贅沢のしすぎ、大金持ちなんて思われています。

気持ちを変えるだけで、だれでも、楽しく幸せに生きれます。周りの人に感謝の気持ちをもって、接することからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。お金とかあまり興味ないけど私は人間を心の底から恨んでいるので無理そうです

お礼日時:2020/06/20 18:06

人生は狂おしい。

仏教に依れば、解脱できなかった者、詰り、涅槃の境地に立てなかった者は、輪廻転生を繰り返すと言います。

詳しくは、涅槃をお調べください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一時勉強してたので、普通の人よりかは仏教について詳しいとは思います。それを実践できるかどうかは別ですが。

お礼日時:2020/06/20 18:10

人生に於いて、自分の人生に感謝の念が持てるかどうかです。

私は、思いっきり、人生の進路が狂いましたが、そうなった場合でも、他害を感じないことです。矢張り、自分自身の至らなさに問題があったのだ、と思うことです。人生を歩めば、傷(心の傷)を負いますが。心の傷を他害だと思うと不幸です。今の人生に自分が感謝出来ない、多くの理由は、結局、自分自身以外で人生が右往左往され、自分の人生が狂ったのだと思うことです。社会に出れば、あらゆる不条理が待ち受けています。その不条理さを相手のせいにしているようでは駄目ですね。自分の至らなさが原因だと思うことです。私の場合、心に障害を負いました。ですが、自業自得だと今はそう思っています。自分以外の他者にせいにしている以上は、人生の喜びは決して生まれません。傷を負っているのは、自分に限ったことっではなく、他人も傷を負っているのだ。他者の傷の手当は出来なくとも、自分の傷の深さを他者のせいにしないことです。これまた、因果なことだと思うことです。私は財産、全て無くしましたが、自分のせいだと思っています。イエス様のように、自分の死までは赦せなくとも、人生を台無しになった原因を他害だとは決して思わないことです。そう思うと不幸になります。自分の人生は幸福ではなくとも、不幸だとは思わないことです。
    • good
    • 1

物欲では結局、何も満たされないです。

経済が豊かなことは確かに大事ですが。

心の充足を得ることについて、物欲を満たすことは単なるその場限りのことでしかないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。物欲?なのかどうかは分からないけど私の欲しいものは幸せな子供時代です。

お礼日時:2020/06/20 18:08

楽しいことは待っていても来ないです。

自分で作らないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/06/20 18:06

生きてて楽しくなくても、首吊ったり、ブータンに亡命する度胸がなければ、生きるしかねぇじゃん。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/06/20 18:04

楽しくない国になりましたね。


基幹技術の美味しい所を 日本の人件費の高騰を理由に 惜し気もなく流出させていた時代がありましたからね。会社は潤うが個人は疲弊してる国かなあと…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/06/20 18:04

日本は経済規模で考えると米国、中国、インドに次ぐ第4位です。


これは経済規模の話。
年収1億円が1人いるのと、年収100万人が100人いるのは、総額では同じでしょう?

1人あたり GDP で考えたら日本の順位は 30 位くらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/06/20 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す