プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこが新しいのですか。単なる経済政策ではないのですか。実質賃金下がりぱなし、税金を税とは言わず協力金とか言うのは新しい?。

A 回答 (6件)

「阿倍くんの次の総理は岸田くん」と言われていたのです。



世の中も「岸田くん」と見ていたのです。

ところが、菅くんでした。

阿倍くんの後継者としては、「岸田くんではダメ」ということです。

で、菅くんの次に、やっと岸田くんです。
消去法で岸田くんなのです。

阿倍くんは、アベノミクスをぶち上げて政権を維持しました。

岸田くんとすれば、「自分だって総理の器なのだ」と見せたいわけです。

そこで、黒い手帳を持ち出して「聞く耳がある」だの「新しい資本主義」だのをぶち上げたのです。

ただ、中身が具体的には何もないので、思いつきで言っただけになっています。

また、「貯蓄から投資へ」と言いましたが、「投資できる金などない」と一蹴されています。

まあ、岸田くんに替わる人材がいないので、とりあえず支持率20%台でも生きながらえていますが、岸田くん自体は、やはり総理大臣の器ではないのです。

何もしなければ支持率が上がり、何か発言する、何かやろうとすると支持率が下がるのです。

根本的に、自分の延命を考えているだけで、国民のことなど考えていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安倍さんは岸田はからっぽと喝破していました。
やっていることはやっぱり場当たりテキトーですね。

お礼日時:2024/04/25 04:54

資本主義の対義語として使われるのが社会主義


日本は、年金や健康保険。介護保険
生活保護など比較的社会保障が充実しているため
社会主義国家と言われています
(アメリカなどと比べ)

しかし、少子高齢、人口減少、地方の過疎化などで
赤字国債には限界があり財政が厳しい

新しい資本主義とは、行政サービスを減らす
小さな政府、小さな行政で税金のバラ撒きをしない

財政健全化を目指すのではないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
税金とは言わず支援金だと言って増税。減税せず。大きな政府ですね。増税を新しい資本主義というのですかね。

お礼日時:2024/04/25 07:00

質問をするのが10ヶ月ほどズレていませんか?



官邸公式HP
https://www.esri.cao.go.jp/jp/esri/esr/esr_repor …
・新しい資本主義を貫く基本的な思想は、
①「市場も国家も」、「官も民も」によって課題を解決すること。
②課題解決を通じて新たな市場を創る、すなわち社会的課題解決と経済成長の二兎を実現すること。
③国民の暮らしを改善し、課題解決を通じて一人ひとりの国民の持続的な幸福を実現すること。

あんまり具体的な事が書いていないなぁ。

すでに書いている人がいますが、「中身が具体的には何もないので、思いつきで言っただけ」だと思います。
というのは、岸田総理発信の政策は そういうのばかりだからです。
例:「異次元の少子化対策」
普通、「異次元の~」という呼称は本人が言い出すのではなく、具体的な案を見て他人が「こいつは今まで見たことがない政策だ! 異次元だ!」と言うものです。ところが岸田総理のは「自分が言う」「ニュースの『異次元の少子化対策の骨子を決めると決定』を見てわかるように、具体的な内容はこれから決める」です。
つまり、「具体的な内容が決まっていない」のに「異次元の~」と名付けるという非常に おかしな事をやっている。
なんで そんな「おかしい事」をやったのか? 「中身が具体的には何もないので、思いつきで言っただけ」としか考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実績として何もない。ことばだけで空っぽ。
ヘンテコ言葉遊び。

お礼日時:2024/04/25 04:56

わからないです、投資、タンス預金減らせ、言われましてもね、竹中平蔵やら学者さんやら総理大臣やら、


あーだこーだいうとりますけど、中長期にみてる人どれだけおるのやら、
シンニーさ?はて?

なる人いますよ、
税制優遇の幅やらなんやら、

ようはタンス預金吐き出させたいのかなと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
タンス預金あぶり出しですね。詐欺師の懐に行ってしまいますよ。

お礼日時:2024/04/24 19:53

#1



> 共産党真っ青。

共産党は真っ赤ですけどね

現代の資本主義の考え方は、企業の利益は社会のおかげというトレンドですね。どんなに斬新なアイデアで儲けをだしたとしても、それは個人の能力に対する対価ではなく単に運が良かっただけ=社会インフラや消費者をそだてた社会のおかげなんですよ。
古典的な資本主義は資本家の資本家による資本家のための経済なので流石に原理的な資本主義はもう存在しないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤いのが青くなるほど・・
ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/24 17:22

新しい資本主義=官製の新しい共産主義でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
共産党真っ青。

お礼日時:2024/04/24 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A