プロが教えるわが家の防犯対策術!

特別会計のお金は、いったい何を原資にしているのですか?

A 回答 (3件)

 基本的には五つあります。



1、一般会計からの繰り入れ
 予算を計上して、一般会計からそれぞれの特別会計に繰り入れます。赤字になっている特別会計に対しての支出がほとんどです。

2、特定税財源
 電源開発促進税:以前は直接特別会計に繰り入れていたが、現在は一般会計を経由している。
 揮発油税なども、一般会計を経由しているが、事実上、道路関係にしか使われていない。
 
3、保険料
 雇用保険料⇒労働保険特別会計
 国民年金保険料⇒年金特別会計
 自賠責保険料⇒自動車安全特別会計

4、借入金
 国庫短期証券(国債の一種)⇒外国為替資金特別会計

5、料金
 空港費用料⇒社会資本整備特別会計
 
    • good
    • 1

いろいろ。



自動車重量税やガソリン税は道路整備特別会計へ

空港の着陸料などは空港整備特別会計へ

一般会計からの繰入もあれば、一般会計への上納があったり

ま、事はそう単純ではなく、あっちに繰入こっちに繰入を繰り返すウチに、
どの資金がどうなっているのか、部外者には容易に把握できないようになっている。

という噂が・・・・
    • good
    • 1

税金です。

税金稼ぎと言う商売で、稼ぎます。今日、TVで放映していましたが、スーパー堤防が完成するには後200年必要だそうです。http://www.banktown.org/super-machi/super-machi. …
お金も12兆円と言っていますが、膨らむでしょう。URLがその主旨ですが、出来上がる頃は、最初手がけた処は綻びちゃってるでしょうね。特別会計が、これらに周ってるそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!