プロが教えるわが家の防犯対策術!

陸前高田市は人口2万人強なのですが、先の震災での被害復興に土地のかさ上げ費用だけで2000億円も税金が使われています。これだけで一人2000万円です。多くの被災者たちは未だに仮設住宅にすみ、支援が足りないと言っています。まったくどれだけ支援をすればよいのでしょうか?災害でなく、交通事故で働けなくなったりや他人が原因の火災で家を奪われてもこのような支援は得られません。大規模最大が原因だとこれだけ支援をもらえて、個々の事情で生活困窮者になっても支援がないのはまったく不公平ですよね

A 回答 (5件)

大規模最大が原因だとこれだけ支援をもらえて、

個々の事情で生活困窮者になっても支援がないのはまったく不公平ですよね
 ↑
不公平ですね。
だから、ワタシはああした募金は一切
やりません。

被災者の中には、ワタシより金持ちが
沢山いるはずです。
それなのに、どうして俺の税金を。

不公平極まりないです。

2000億円も税金が使われています。
 ↑
どうして税金を使うことが許されるのか。
税理論では次のように説明されています。

独りや二人の被害者が出ても、それはその人が
困るだけで、社会や国家には影響がありません。

しかし大規模災害になると、個人の被害を大きく
超えて、広く社会、国家に害を与えることがあります。
これをスピルオーバーといいます。

そうした場合は、個人を救うのではなく、社会
国家を救うために税金投入が許される。

こうした理屈で税金が使われるのです。
    • 0

大規模災害被害者だけでなく、生活困窮者には国民年金より多い支援金が給付されるし、犯罪被害者には犯罪被害者給付制度があります。

交通事故被害者に対しては、自賠責保険による補償以外にも、国や民間には様々な救済措置や救済制度が定められています。 火災被害者に対しては、主に自治体がいろいろな救済・支援制度を設けています。 日本の社会保障制度はそんなにお粗末なものではありません。
    • 0

>2千億を2万で割れば千円ですよ

って。
10,000,000円でしょう。
    • 0

>陸前高田市は人口2万人強なのですが、先の震災での被害復興に土地のかさ上げ費用だけで2000億円も税金が使われています。

これだけで一人2000万円です

2千億を2万で割れば千円ですよ

>多くの被災者たちは未だに仮設住宅にすみ、支援が足りないと言っています。

いえ、公共住居の手配はしてあります、その土地から離れたくないと言ってる人が、その場に集まって残ってるんです

>まったくどれだけ支援をすればよいのでしょうか?

色々ですね

>大規模最大が原因だとこれだけ支援をもらえて、個々の事情で生活困窮者になっても支援がないのはまったく不公平ですよね

そうですね
支援は沢山ありますよ
    • 0

>大規模最大が原因だとこれだけ支援をもらえて、個々の事情で生活困窮者になっても支援がないのはまったく不公平ですよね。

個々の事情で困窮してるなら仕方ありません。
    • 0