gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

国内総生産GDPから固定資本減耗を引くと国内純生産NDPになると思います

ここから、間接税を引いて補助金を足すと国内所得DIになります。
では、なぜ、間接税を引いて補助金を足すのでしょうか?

本来の一年間で生産された純粋な量を調べたいなら税金を国民に戻してあげて、補助金を国民から返してもらうと考えるほうが自然なのではないでしょうか?

それが逆になっているロジックがわかりません。

だれかわかるかたいらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (1件)

>本来の一年間で生産された純粋な量を調べたいなら税金を国民に戻してあげて、補助金を国民から返してもらうと考えるほうが自然なのではないでしょうか?

そうです。
それがDIからNDPを計算する方法です。
    • 2