アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

働き方改革とかで残業規制ってありますが、残業代減ると困る人いるんじゃないですかねー?

A 回答 (4件)

そもそも給料が少ない分を残業代で補おうと言う考えがおかしいのです。

それに残業代というのは手当であり、基本給ではないのでその値段も雇用者側がいくらでも変更できるしなくすことだってできるのです。そういうものを給料の一部と考えることもおかしいです。
私の家族には外資系で働いているものがいますが、残業なんてしないので当然残業代もないです。でも日本人の平均給料以上の給料をもらっています。
残業をする人=時間内に終わらせられないか翌日に続きをやるようにきちんと手配ができない能力のない人という見方をされるので、逆に昇給などにも響きます。

それに日本は欧米に比べて残業が多いのに、労働生産性は逆に下がっています。添付したグラフを見れば一目瞭然です。過労による自殺やうつ病なども残業がへれば改善する可能性は大です。
したがって残業代以外の給料を増やすよう、会社も労働者も考え方を変えるべき時期に来ていると思います。
「働き方改革とかで残業規制ってありますが、」の回答画像4
    • good
    • 2

これは今に始まったことではなく役所の安定した所得の


人の考えになります。私は建設関係の経営側の立場です
が若い職人で家族のある人は休日手当や残業代をいくら
でも稼ぎたいのが本音でそれを分かってないと思います
よ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね

お礼日時:2024/04/24 22:55

時間稼ぎの残業してる人は困るだろうね。

www
仕事の量や質的に、時間内に終わらせられないような人は、
金の問題ではないけど困るだろうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前者って少なくないと思うんですがねー

お礼日時:2024/04/24 22:46

短期的にはそう言う問題も起きるでしょうけど・・・・



そもそも残業代前提で生活設計すること自体がおかしくないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本給安いとそうなるかも

お礼日時:2024/04/24 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A