アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンでWiFi有線で繋げてるのですが、
初め起動をすると何故か無線のWiFiで繋がります。
何故か再起動をすると有線に切り替わります。
再起動して繋がるということは線やWiFi本体に不調はないと思います。

起動した直後に有線のWiFiで繋がるようにしたいです
原因わかる方いますでしょうか??

A 回答 (6件)

設定アプリ→ネットワークとインターネット→状態→アダプターのオプションを変更する



ここまでくるとWi-Fiとイーサネットの2つが出てくると思います

まずWi-Fiを右クリックしてプロパティ→インターネット プロトコル バージョン 4を選んでプロパティ→詳細設定→自動メトックのチェックを外して2と入力しOK

次にイーサネットを右クリックしてプロパティ→インターネット プロトコル バージョン 4を選んでプロパティ→詳細設定→自動メトックのチェックを外して1と入力しOK

で有線が優先されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!!!

お礼日時:2024/04/26 22:49

設定の問題ですね。

    • good
    • 0

最初の文章のおかしさは他の方が突っ込んでいるので置いておいて、


Wi-Fiで繋ぎたくないというのなら、Wi-Fiの設定で自動接続をオフにしたら良いかと思います。Wi-Fi使いたい時だけオンにすれば良いだけのことではないかと。
    • good
    • 0

ごめん。


>有線のWiFiで繋がるようにしたいです
有線のWi-Fiってナニ?

ひょっとして、パソコン本体はLANケーブル。そして中継器に接続。
中継器は無線LANルータとワイヤレス通信。
こんなのを言ってるのか?
(自分がそういう環境で使ってるんだ)

・・・本題・・・

パソコンで有線LAN(LANケーブルでのネットワーク接続)で接続したいの
であれば、無線LAN(Wi-Fi)を無効に設定しておきましょう。
それで解決します。
    • good
    • 0

前後関係から、LAN接続のことをWiFiと表現しているのかな?



だとすると、有線LAN接続しているのだが、機動すると無線LAN側で繋がる
再起動すると有線側で繋がる

単純に無線LAN(本来の意味のWiFiね)の接続を自動接続にしているだけじゃないのかな?
自動接続のチェックを外す
これで解消されるんじゃないだろうか?

絶対に無線ではつながってほしくないってことなら
SSIDの設定自体を削除すれば良いだろうし
    • good
    • 0

Wi-Fi = 無線LANに関する登録商標



「WiFi有線で繋げてる」って論理矛盾です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A