プロが教えるわが家の防犯対策術!

オス猫の去勢ってしたほうがいいんですか?
その後はやじにしませんか?

A 回答 (8件)

去勢は、したほうがいいと思います。

私の家猫はメスでしたが、不妊手術をしました。今、常識のようです。
    • good
    • 0

血統が良いブランド猫ならそのまま繁殖に使用したほうがお得です。



野良猫同様な雑種なら、生まれた子猫が捨て猫になるかもしれないから
増やさない様に去勢が必要。
生まれでも殺傷されて心を痛めるくらいなら、その方が良い。

猫の価値次第です。
    • good
    • 0

自分がされたらどう思うか考えてみてください


残虐なことだと自覚してください
    • good
    • 2

ウチの先代の雄ネコは一匹が22年、もう一匹が24年生きました。

    • good
    • 0

本来はもちろんしない方がいいです


人間に対してやったら大問題、犯罪です。
そんなことする動物は人間以外いません。
人間の都合で猫に好き勝手なことをしているだけです。
ある猫カフェのオーナーは手術した日は罪悪感で辛くて店を開けられないと言っていました。

でも、早死にするというデータはないと思います。
食欲が増して、肥満になりやすい。
肥満になって高血圧とか糖尿病になって寿命が短くなることはあり得ます。

飼い猫ならば健康管理をするのは飼い主の責任です。
    • good
    • 1

完全家飼いするなら しましょう。


交尾できない環境でストレスがたまります。
発情の夜鳴き、マーキングも少なくなります 攻撃的になりにくいです。

去勢をすることはホルモンの変化に繋がります。食事管理をしないと去勢後は食欲が増し太りやすくなります。 

※マーキング癖の付いた猫を去勢しても治りません 癖がつく前の手術をお勧めします。
    • good
    • 0

まぁ、しないと発情して大変は大変です


兄弟同士とか関係ないし・・・

ちなみに、ウチは去勢しました
近親相姦寸前だったので
    • good
    • 0

繁殖用以外ならね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A