アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雄猫のマーキング

姉が友人が帰省するからと猫を預かったのですが音信不通になりました。おそらく捨てたのだと思います。


姉の旦那さんが猫アレルギー持ちなのでなるべく早く他のところへ行かせたいということでとりあえず私の家にいるのですがマーキングをめちゃくちゃします、、、
慣れない環境でストレスを感じてる様子はなく私に普通に甘えてきたり、餌はしっかり食べたり見た感じは健康です。
姉にもかなり甘えてたみたいでかなり人慣れしてます。
トイレも姉がその友人から預かったやつを設置したのですが普通にウンチとマーキングとはまた別の普通のおしっこ?はトイレでしてくれてます。


捨てた最悪な友人から聞いた話なので合ってるかはわかりませんが雑種の3歳くらいらしいです。
未去勢の雄猫でワクチンなどを打ってるかは不明です。

そこで質問なのですが、このマーキング癖って去勢しても治らないものでしょうか?
調べたら減少するとは書いていたのですが完全に無くすのは難しいですか?
同じような猫を飼ったことある方教えて欲しいです
一部屋空いてたのでそこの部屋にいてもらってたのですが部屋にはなしてるとあちこちにしてしまうので可哀想ですが急遽ゲージを買ってそこに入ってもらってますがトイレ以外のところでするのは変わりないです、、、
なおーん(?)みたいな声で泣いた後にお尻をプルプルさせながらおしっこするのは発情してるからなんでしょうか?環境が変わったストレスなんでしょうか?

正直まだ飼うか里親に出すかは決めてないです。
どちらにしても調べたらワクチンと去勢は必要みたいなのでする予定なのですがマーキング癖が治らないなら、すごく言い方は悪いですが子猫でもない人気の猫種でもないこの子は里親が見つからないと思うので飼うしかないとは思っているのですが、ニオイ対策などはどうしたらいいんでしょうか、、、、


諦めるしかないですか?自分達はいいとしても周りの人に不快な思いをさせる臭いを身に纏わないが心配です。

部屋にはなしてるときにされたところはとりあえずセスキスプレーで拭いてクエン酸スプレーと猫のおしっこの匂いが消えるスプレーみたいなのをかけましたがちゃんと匂いが取れてるか不明です。自分の鼻が慣れちゃったのか本当に匂いが取れてるのか判断がつきません、、、、

猫に詳しい方、色々教えて欲しいです

質問者からの補足コメント

  • 姉が友人が✖️
    姉が友人から⚪︎

    です。間違えて変な文章になってしまってすみません。回答お待ちしています?

      補足日時:2024/02/04 02:21

A 回答 (4件)

No.2さんが書かれている通り、まずは去勢してあげましょう。


年齢が分かりませんが、早いほうがいいです。
それからあとのことを考えましょうよ。
猫ちゃんにとってもケージはすごいストレスなので、早いとこ去勢してキャットタワーとか上下の行動もできるような環境を作ってあげてください。
甘えん坊さんみたいなので、きっとかわいい相棒になると思いますよ。
    • good
    • 0

>今後関わるのも面倒なので訴えるのことはしません



それは質問者さんの自由なのでお好きなように。
但し、所有権の問題もあるので返せと言われることもあるかも知れないし窃盗や横領と言われることもあるかも知れません。

飼うのであれば揉め事も含めてこの後の責任者は質問者さんになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。姉がその友人に何度も迎えに来てと連絡して無視されてる証拠があるので万が一権利を主張された場合はそれを出します。ご心配ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/04 12:00

飼ってくれてありがとうです!



全く無くなるかはその子次第だけど、鳴き声や匂いもマイルドになるし、減ることが多いと思います。
どちらにせよ、去勢は絶対した方が良いです。
病気を防いだり、色々メリットがあります。
ワクチンも同時にしてあげてください。

うちもマーキングで大変でしたけど、ペットシーツやプラ段などでガードして拭きまくりました。

ケージは余計ストレスなのでやめてあげてほしいです。
ケージは一時的な隔離に使う物であり、常用ではないので。。
フェリウェイなども病院で相談してみてください。

猫さんの幸せな第二の猫生を祈ります。頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
家に来たばかりなのと、マーキングもありますが、外飼いしていたのか室内飼いをしていたのかノミの薬は使用していたのかなど何とかもわからない状態で扉を開けられることを覚えられてあげられたら大変なので一時的な隔離として使ってます。今後もずっと使う気はないです。
とりあえず明日病院に行ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/04 11:42

動物愛護管理法の虐待の中の遺棄に当たるので警察に訴えれば良いと思います。


動物愛護管理法は杜撰な飼育者を取り締まる為の法律です。

虐待には殺傷、遺棄、不適切飼育(多頭飼育崩壊等)があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今後関わるのも面倒なので訴えるのことはしません。

お礼日時:2024/02/04 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A