アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問があります。
私は来年で定年になります。
定年再雇用を考えています。
家のローンがまだ終わってない。
フレックスタイムか?
パートタイムか?
迷ってます。
どうしたら良いですか?
アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

年金は少ないですから


少なくとも家のローンは早く終わらせる
方向で考えて行かれた方が良いですね。
    • good
    • 0

雇用形態だけでなく、仕事内容によっても判断できると思います。


ところで,
住宅ローン完済後は「持ち家」にすんでいるなら、リバースモーゲージを利用して、月々、金銭を受け取るということができます。
●リバースモーゲージ
そこの土地の資産価値は高いですか?低いですか?
建物は古くても土地の価値が高い場合はあるのです。
『持ち家』に住んでいるなら、一つの方法ですが、リバースモーゲージは持ち家(土地も含めて)の資産価値を取り崩しながら、〔お金〕を受け取ります。
持ち家(土地も含めて)の資産価値が高いが、持ち家を売却しないで、月々、〔お金〕を受け取りたいという人には、お勧めの方法です。
各銀行などで実施してますが、例として

リバースモーゲージ| 東京スター銀行
https://www.tokyostarbank.co.jp/products/loan/re …
上記URLは一つの例です。
様々な事業者がリバースモーゲージを実施していますから、検索してみれば多くの情報があると思います。
リバースモーゲージで得た金銭の利用目的は制限はないので、たとえば、修繕費に活用もよいと思います。
    • good
    • 0

そのようなことになるから


今から起業を考えているのですよ
貴方もフランチャイズシステムを使い
起業を考えらしたらいいです
それか、業者を使って売り込むかですね
    • good
    • 0

私は定年後再雇用をバカバカしくなって


1年目で辞めました。

現在、フリーターです。
若い方に囲まれて1からやり直す感あり。
新鮮な毎日です。企業年金とバイト料と
カミさんの稼ぎで生活には困りません。

新卒後約40年勤務しましたが、改めて
リーマンは消耗品等と実感しています。
ようやく自由を獲得した日々です。
    • good
    • 1

そりゃあ給料の良い方ですよ。


定年再雇用後の給料が3割減るのに、仕事量が1割しか減らないとかあるかもしれませんが、身体が元気なら、知らない仕事をするよりはマシかなと思います。
1年契約なら辞め辛いということもないので、目処がついたら再延長をしなければ良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お礼へ


そうですか。
大企業の場合の再雇用は遊んでる役員が多かったですよ。
週に何回か来て新聞読んでるだけ。
フレックスとパートでどう違うのか分かりませんが出勤日数は減るのが普通じゃないでしょうか。
私の夫も週2-3日しか出勤してませんでした。
その代わり収入は半分近くになりました。
あまり参考にならない話ですみません。
    • good
    • 0

これは条件によって変わると思います。


年齢は60なのか65なのか?
退職金は見込めるか?
配偶者、子はいるのか?彼らは何歳で年収は?
ローンの計画は?など。
細かくなるので専門家に相談した方がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は59歳です。
大手企業勤めています。
退職金はあります。
奥さんと2人です。

お礼日時:2024/04/26 16:03

当然、条件のいい方を選ばれるべきだと思いますが。

    • good
    • 0

定年再雇用と言うならば、60から(65まで)だと思います。


普通で言えば、勤務時間は退職前と同じです。
そして、給与は退職時の50%まで下がる覚悟が必要です。

フレックスタイム制は会社が採用している場合に限り利用できますが、
勤務時間が減るわけではありません。
パートタイムでは、再雇用とは言いません。
勤務時間が減り、時給もさらに下がってしまい、収入がより低下します。

家のローンは、退職金で十分に賄えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりました。

お礼日時:2024/04/26 16:04

定年は、60歳?65歳?どちらですか?


60なら65歳まで国民年金保険料は支払えるし、厚生年金も70歳、場合によってはもっと払えます。家のローンが終わるタイミングにあわせて、もらえる年金がいくらなのか、いつから年金もらうのか、これを、年金事務所に予約を入れて、相談、シミュレーションしてきてください。一回の予約で30分と短い時間ですが、かなり参考になります。いま、年金開始を75歳にさせたくて仕方ない政府なのですが、今のところルールは65歳。60歳受給開始はなにかとルール違反にされるらしく、配偶者加給年金も対象外になるそうです。65歳になるまでにもう一度行って老後の計画を確定しようと思ってます。
ちなみに、何歳になるのかも大事ですが、受給開始をローン返済完了に併せて、それまでは可能な限り働くのがいいので、フルタイムで働いていいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A