アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度初めてセミナーに参加するわけで、来月から新社会人なのですが、自分の業種に関してのセミナーだってので興味があり参加しようと思ってます。
そこで服装って、どのようなものが良いのでしょうか?スーツや無地のジャケットなどのようなものですかんやはりカジュアルな服装は適していませんか?デニムだったり、古着のような格好はNGですか?

A 回答 (4件)

自分で選んでいくセミナーなら何でもいいでしょう。

    • good
    • 0

時間にもよると思います。


日中ならスーツの方が良いだろうし、
夕刻ならスーツよりはカジュアルよりのキチっとした服装。

デニムだけでも上にジャケット羽尾るとか。

要はセミナーで何をしたいのか??ではないでしょうか?

仕事の流れから上司に「行け!」と言われて来ただけなら
倫理法人会での朝活でも新人さんのスーツ?かな?的ものは見たことあります。他の出席者(経営者)は勿論スーツです。

逆に、出席者に合わせて、自分の考えや同業種に関しての年長者の意見・目線・今後の円安と同業他社の経営状態目線まで聞きたい場合、勿論スーツ+名刺があった方がその後の話も盛り上がると思います。

要は「見た目」

「へ~~そうなんだ~」程度に相手が思うのか、
「ああ!あそこの企業さん!頑張ってるよね!!!少し話そうか!」と次につながるのか??

だと思います。
なお、ご参考までに、性別は不明なので、こちらをどうぞ。
https://doomo.jp/column/igyoshu-outfit
「異業種セミナー スーツコード」で検索すればいろいろと出てきますし、他の回答者様も仰っておりますが、主催者に聞くのが一番確実ですね^^

頑張って色々な情報を吸収し、ご自身の利益・会社の利益に繋げてくださいね^^
    • good
    • 0

セミナーといっても色々ありますから、セミナーというドレスコードはありません。



過去のセミナーの画像や動画でも探すか、参加したことがある人に聞くか、直接主催者に聞くかで確認してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

主さんは古着のような服装でも問題ないと個人的には思いますか?

お礼日時:2024/04/26 13:36

主催者に確認すれば間違いないです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A