電子書籍の厳選無料作品が豊富!

嘘をつく人

副業先でたまに仕事をする人がいます。
その人が嘘なのか本当なのかよくわからない事を言う事があります。

明らかに嘘だと思う事もあれば、実際の話を誇張して言っている場合もあると思います。
特に悪い話の場合に多いです。

例えば。

社長が皆んなを悪く評価している。
⚪︎さんがクビになりそうだ。
社長から⚪︎⚪︎頼まれませんでしたか?そう言っていましたよ。
昨日は仕事が忙しくて会社に泊まった。

などなど、しょうもない話からリアリティのある話まで、信用していいのかわからない事もあります。

面倒臭いのでてきとーに聞き流していますが、そのあたりは嘘をつく人もうまくよりリアルに伝えて来るので実際どうなのかわからない場合もあります。

たまに矛盾を突くと輪をかけて嘘をつく事もあり、面倒になる事もあります。

そのような人とも付き合わなきゃですが、上手い対象はありますか?

A 回答 (6件)

上手い手は無理です。

対処は、関わりを持たないような働きかけをする。
嘘をついていると推測して業務を行う。
自身の職場にもいます。本気のような口ぶりで、嘘つく人。
外部からの報告(その方のメールに来るように案内)を知りたくても、「報告来ていない」と言う。他からの口コミで報告来ていることは、分かったけれど、正直無理です。信用していません。
他にもその方とはコミュニケーションが取れていないことで、自身に関わる業務滞りや外部からの不満等も聞いており、上司には、自身は、その人と違う課に変わりたいと要望はしています。
違う点ですが、その人自身が重要と認識している事項には、一生懸命取り組んで漏れないようにしているところもあるので、それはそれで評価されているところもあります。
    • 0

噂には一切無視をして、仕事の話だけしましょう。

それが一番いいです。
    • 0

必要なら裏を取りましょう。

• 0

それは『風説の流布』という刑法233条に該当する立派な犯罪ですので、まずは上司もしくは社長に報告ですかね。

• 0

一応社長(上司)には伝えておいた方がいいですよ?

確認なんですが。。。
こう言われたのですが遣っておいた方が良いですか?って。
    • 0

あーはいはい

と全て返事する。
    • 0