プロが教えるわが家の防犯対策術!

この世の中で障害者の事が好きや又は障害者になりたいなんて言う人なんてどこに居るんですか?何卒回答を宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

多少なりはいますよ。



その多くの場合は障がいに関する知識不足だったり、表面的なメリットぽく見える部分のみしか見ないで考えていると思います。

わかりやすいものでいえば、サヴァン症候群がそれにあたると思います。

また、障がい者手帳の制度がありますが、そこから「楽してお金がもらえたり、いろいろと優遇されている」という短絡的解釈で楽そう、、という風に考える人もいます。

これらは「死んだほうがましだ」というような希死念慮を持つ人なども同様の感覚だと思います。
    • good
    • 1

障害者、の一括りで言うが、障害の有無ってそう関係無いと思うよ。


それに精神障害か身体障害か、でも変わる。
他者に被害を与える統合失調症、内部の自傷へ向かう鬱傾向、これでも大きく違う。
自分は障害者だが別にこのことで嫌われることは無いと思うし、障害年金1級を受給しながら健常者として永らく働いたことでまともに障害厚生年金も受けている。
年間250万の障害年金は小遣いだ。
でも生活には何ら問題は無い、いい歳こいて大型バイクで日本中を走り回っているし。
(冬はさぶいのて嫌だが)

何が問題なわけ?
好かれる、の、受け身なわけ?

まあ、好き好んで、わざわざ障害を持とうとは誰も思わないだろう。

だが役に立たない人間は健常者に多い。
ビジネスでも役立たず、下働きとか肉体労働者とか非正規職とか。
中卒高卒で今の社会、何ができる?

人間の資本は教育だ。
障害の有無ではなく教育水準だろう。
近代日本が強かった理由はこれだ。
明治維新以前でさえ、文字がわからない文盲の率の低さは世界で飛び抜けでいた。

それに学校教育だけでなく家庭での教育、要は人間性だ。
大切なのはこれらでしょ。

障害者を嫌われる前提で差別しなさんな。
健常者で地アタマの悪さと幼児期に家庭でろくな教育を受けなかったことは唾棄されるべきだろう。
    • good
    • 1

知的・発達障害の話なら程度によるんじゃないかとお答えします。


ただそんな障害を持ちたいと言う人がいるとしたら現実を知らないだけだと思いますよ。
    • good
    • 1

5体不満足って本で、億の資産家は、遊び過ぎて逮捕とか。



お金次第で、障害者の事が好きって女性も多いって話です。
    • good
    • 1

居ないでしょう。

たまに障害者の介助に耐えるために障害者を美化して無理やり聖人君主などと思い込もうとしている人はいますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A