dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

入社4年目、女です。
昨年から部署異動し、前までと全く違う仕事をしています。

そこで一個上に女性の先輩がおり、バイタリティがすごくて尊敬しています。
仕事が好きで、9月に出産した後、3ヶ月で復帰して
ばりばり仕事をされています。
保育園お迎えに行ってから在宅で仕事をする、ミルクあげながらリモート会議していたりしてて
パワーすごい、、と思うと同時に人前で話す
報告が複数重なっただけで疲れる自分は
やる気?がないのかなと落ち込みます。

上司もその先輩は本当にすごいとずっと言っているので
わたしも評価されるためにそれくらい頑張らなきゃと思いつつ、できない自分に落ち込んで、、

よくない考え方なのは承知なので、前向きにやる気をだすにはどう考え方をリセットすればいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 大変だと思います、
    実際しんどいって言ってますし、それで体調崩したりもしてます。
    ただしんどいと言いながら先輩は絶対仕事の負荷を減らすことがないので、多少忙しくなっただけでしんど…てなる自分はだいぶ甘いのかなと思ってしまって

    嫉妬は確かにありますね…やる気がそがれるのもあります
    自分に自信がないですね、たぶん

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/27 00:54

A 回答 (5件)

「きさま!本番やどっ!!」


富山県警山岳救助隊の新人Y隊員は、初出動のとき先輩に思いっきり殴られた。
山を駆け降り遭難者を救助しまた山を登り返す行動に全くついていけなかったのである。
バテバテになりながらふがいない自分に悔し涙を流した。
それから15年。
彼は岩壁の途中で遭難者を気遣って語りかけ隊員からは「この現場はあいつでなければ務まらない」と言われるまでになった。
「また故郷に帰るのかと思ったけど帰る場所なんかない。毎日毎日必死にしがみ付いた」
    • good
    • 0

直接聞いたら良いと思います。


日々充実しているように見えるのはなぜなのか。
参考になることもあるかも知れません。
おそらく質問者さんとその人とでは、見てる先が違うのかと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



考え方をひとつ提案しますね。

>上司もその先輩は本当にすごいとずっと言っているので
わたしも評価されるためにそれくらい頑張らなきゃと思いつつ、できない自分に落ち込んで、、

これは、oupwgmpagdmpwpさんもまた、その先輩と「同じようなもの」になることを目指しているわけですね。


その先輩、たぶんですけど、本当に大変なんだと思います。バイタリティがいくらあっても、疲れないわけではないし、何より母親の仕事は投げ出せば子が生きられないので、絶対に、どんなに辛くても困っても投げられません。休日があっても、休む時間もろくにないでしょう。たぶん今後、子供が突然熱を出して……といった、仕事に差し障ることもたくさん出てくると思います。

なので、「その先輩のようになる」よりも、「その先輩をフォローする」ことをまず考えてあげて下さい。誰よりも上手く、的確にその先輩のフォローができるように、何を困っているのか、どうすればこの人はもっと動きやすくなって、もっと生き生きと仕事ができるのか、と考えてみて下さい。

それを続けていると、oupwgmpagdmpwpさんは、「いちばん先輩の仕事の仕方を知っている人」になるはずです。それは、「先輩のようになる」近道でもあります。

それから、多分ですけどoupwgmpagdmpwpさん、結構優秀なんだと思いますよ。何故ならば、そもそも羨望や嫉妬って、自分が届く範囲のものにしか感じないものだからです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

コブ付きの寿退社の女よりあなたのが若くて身軽だからいーーんじゃない。

その女も長くいれないだろうよ。
    • good
    • 1

人と比べるのではなくて、


自分の短所を見つけ、
それを意識して修正して行く、を繰り返してみては?
いかがでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A