アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、私は牧師になるためにまずはBがたの仕事をしようと思ってます。
年金もらっているので、こういう仕事しかできません。
一か月働いてもBがたは1万くらいだと思います。
1万5千円以上はもらえません。それでも良いですから、やりたいと思ってます。
統合失調症の身ですが、頑張ろうと思います。
私みたいな、インフラというのでしょうか?そういう人でも狭い門をくぐれますでしょうか?
くぐれなくても、キリスト様のことしたいです。
自分の願いをかなえるというのではなくて、それもあるでしょうが、キリストさまのこと、
手伝いたいです。

キリストさまからみたら、迷惑かもだけど、全然ダメかもしれない。
私なんかが頑張ったって、からしだね一つもしてないですとか言われると思います。
それでも頑張ろうと思うのは、迷惑でしょうか?

牧師になんて永遠になれないでしょうか?
ここの人に人格障害だねって言われました。
そんなこと、医者に言われたことないです。
人格障害が現実なら、親にでも良いから言いませんか?
でも、それでも良いんです。
私を否定してもかまわない。でも、キリストさまを否定してほしくないんです。
そういう人が一人いるから。
でも、その人のこと、許してます。
この人は私が地獄に落ちても恨み続けるだろうけど。
もう、ここの人に、介護するのは仕事じゃないと言われたので、それで、仕事しろって言われたので、
Bがたの仕事をしようと思います。
まずは仕事だなって思ったのですが、こんなんじゃ、ダメでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい、インフラって意味間違えました。
    ここはスルーして下さいね。

      補足日時:2024/04/27 23:59
  • うれしい

    やっぱり私は軽く考えているのでしょうか?
    どういう志なら、軽く見てないになれますか?
    軽く考えたくないから、まずは仕事しようとしてBがたを選んだんです。
    仕事した方が良いよってここの人に言われてましたから。
    それを参考に、仕事しようと決意したんです。

    仕事せずに、神学校なんて甘すぎるって考えたから。
    仕事の給料はあまり考えてません。
    でも、頑張るだけではダメなんですね?
    何事も努力でできると思ってました。
    大学にもいかないといけないなら、私がどんなに仕事しても、貯められるお金じゃないし、
    神学校も何百万とか必要なのかな?
    永遠にムリかもしれないけど、お婆ちゃんになるまで、B型の仕事、頑張りますね!(^^)/

      補足日時:2024/04/28 00:19
  • >バプテストでもキリストは称号みたいですよ?

    これ、今日牧師に訊いてみました。
    そしたら、「信仰薄き者ならこれを信じるでしょうね。でも、知識としていれ、信仰にいれてはいけません。信仰は自由と愛です。希望もあります。それが無い信仰は信仰を否定する敵対者でしょう。」
    と、言われましたが?教会それぞれにはそれぞれの自由な信仰の基準みたいなものがあります。
    どこかの教会の基準は肯定して、どこかの教会の基準は否定する。そういうのはいけないことです。
    なぜなら、信仰は自由だからです。
    あなたは信者じゃないとおっしゃりましたよね?だからネットでの情報に偏るんです。
    ネットが全てではありません。神が全てなんです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/28 13:10
  • HAPPY

    あなたが一番素直に書いていると思ったので、ベストに選びました。(^^♪

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/28 14:46

A 回答 (6件)

・・・別にいいんじゃないでしょうか・・・。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
そうですか?ありがとうございます。
頑張るだけじゃダメだと分かりましたが、今は
これしか考えられなくて。
神学校ってお金いくらかとか、牧師さまに訊いてみます。
本当にありがとう。

お礼日時:2024/04/27 23:49

あのー、神学校がしまってて電話でませんって今とか今日の話ではなくて


まず行きたいと思ってから、ここに相談を始める前に普通はしますね

キリストが名前じゃないって、そもそも信者でもないキリスト教に詳しくもない私が知っていて
牧師になろうという人が知らないなら
まだ本気でなりたいという段階ですらないのでは?

バプテストでもキリストは称号みたいですよ?
https://seinan-bap.jp/%E5%95%8F%EF%BC%92%EF%BC%9 …

まずは聖書や神学の勉強や信徒会の仕事をこなして
そのなかで難しくて自分には牧師など無理だとか、なりたいとかでてくると思うんですよね

まだまったく、わかってないのに牧師という立場だけに憧れているような気がします
だから軽く見てると思われるのでは?

イエス様は信者同士なら良いけど非信者にまで言うのはいやがられるかもしれませんね。

調べるのが無理、ってネットに繋げられるなら人と接しなくてできますし

そもそも人と接することが無理なら牧師は無理でしょう?

牧師は信者の代表として皆をまとめたり話をしたり
相談に乗ったり
時には役員の揉め事を仲裁したり

言葉を知らなすぎたり、支離滅裂で
どうやって人に話す仕事をしますか?
仕事にするなら自分がやりたいだけでなく
皆様のお役に立てるか、迷惑をかけないか気にしないといけないと思いますよ

ざっくり神学校調べましたが
大卒か、大卒と同じぐらいの学力を有する人
が入学の条件でした
いかがですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

要するにやめろってことですよね?
あのね?普通だったらこうしません?とか、”普通”があなたの基準でわかるなら、神様いらないですよ。
年齢もそうですが、神様の手伝いしたいって、思っているのが私の本音です。
牧師になれなくても、イエス様のこと何かで手伝いたいと思うのは、そういう気持ちを否定することはやっちゃいけないと思うよ。
牧師というのはあくまで夢です。
Bがたの仕事やるのも、自分のためではなく、イエスさまのために働こうという意思でしようとしてます。
今人が無理だから未来も無理なんて、人間が決めてどうするの?
人が人をさばいてはならないってあります。
あなたは私を裁いてます。いけないことですよ。
ぐーたらしてるより働こうという意思はいけないことですか?
ナザレのイエスのことも知ってましたが、皆、イエス様と言っているけど、ナザレのイエス様と口に出す人は少ないです。
それに、神学校に電話したのではなくて、教会に電話したんですよ。
普通ならこうしません?とか、間違ってるよ。
普通はこうしなさいというのはイエスさまを基準にするものです。
>大卒か、大卒と同じぐらいの学力を有する人
が入学の条件でした

仮にそうなら、今の牧師は牧師じゃないことになりますね。
バプテスト連盟に連絡して、イエスさまのこと、あとは洗礼をうけているかを確認されます。大学に行けとか言われたことないんですが、それはカトリックの話ではないですか?シスターが大学行かないとなれないと言われましたから。
バプテストの場合、上記にも書きましたが、大卒してない人でもなっている人は多いです。伝導して、牧師と一緒にイエス様への働きをし、その牧師に推薦されたらなれます。
ネットのシステムだけでは現実は調べられませんよ。
今現在、牧師さまからの勉強をしています。これをしないと牧師になれないからです。
私は信者です。あなたよりはるかに信仰はあります。それだけはいえます。
昔信者にお婆さんがいましたが、神学校はほとんど無料で行けたといってました。嘘を言っていたとでもいうんですか?
今の実力では無理だから行かないではなく、未来に実力をつけようというのが本当に、神に良しとされる人ではないですか?

お礼日時:2024/04/28 12:45

えぇと、キリストが神の子としてあがめるのはそうですが


キリストって名前じゃないですよね
名前はナザレのイエス
キリストは油を注がれたもの
そこから、救い主、救済主メシアを表す言葉。
イエス様がキリストである、というのがキリスト教でイエス·キリストと呼ばれてる
ここまでは宗派関係ないと思いますよ。

キリストは名前ではなく、救い主、予言者としての称号なので
それに「様」をつけるのは日本語として不自然に感じるということです
イエスキリスト、かイエス様、せめてイエスキリスト様と呼ぶ方が自然に感じます
キリスト単体に様というのは不自然に感じます
宗派や訳し方でいろいろあるのでしょうね
でもバプテストの牧師さんもイエス様とおっしゃいませんか?

もちろんまずは働いてからというのはありますが
B型だけでなく教会の仕事もした方が良いと思いますね

神学校が卒業までにいくらかかるのか
調べてもないんですか?
本気の覚悟というならまず調べませんか

大卒でないとなれないのは神父で牧師は問われなかったと思いますが
女性の牧師を認めていないとか、認められにくいところもあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
なるほど、キリストってイエスキリストという名前じゃなくて、
イエスという所が名前なんですね。

私、イエス様と書いたら、誹謗中傷されたことがあり、びっくりして、
書いちゃいけないのかな?って思って、キリストさまと書いたんです。
すみません・・・。

調べたいというのはありますが、まず、人と接するのがダメダメなので、
精神的なものをみる、訪問介護だったかを、する手配をしました。

すみません、バカだから訪問介護だったと思うけど、違ってたらごめんなさい。
1週間に1度来る手はずになりました。
それと、日曜は教会に、夜は讃美歌をうたって、集いみたいなこともすることになりました。
月から金まではBがた頑張ってと、こういうことになりました。
神学校行けないかもしれませんが、神学校のこと訊こうにも、教会が閉まってて、電話でませんでしたよ。

お礼日時:2024/04/28 00:55

インフラ?


インフラって社会や経済の基盤を支える基盤となる設備やシステムのことですよ?
水道とかガスとか電気、公共交通機関、道路…
メンヘラの間違いですか?

信者の人でキリスト様って呼ぶの珍しい気がしますが
そういう宗派、教会もあるのですね
キリスト自体が称号で名前ではないので
称号に様をつけるのは不自然な気がします

B型は安いですがそれで神学校や寮に入る費用は貯められるんでしょうか
それとも実家のお金が使えるんでしょうか

また、神学校に入るのに教会の推薦などが要りますが
そのためには熱心な信者として認められてるとか
教会の信徒会などの仕事を頑張ってるとかしてないと難しいのでは?

まずは所属の教会に相談してくださいよ

女性牧師の解釈は割れていてなるのも難しい面もあります

牧師になるより、イエス様を手伝いたいならまずは教会の仕事を手伝ったらどうですかと思いますが。

長年そのように奉仕活動や役員をした人たちがそれを認められて
この人こそが牧師にふさわしいって認められて推薦されるのではないですか?

自分がなりたい、自分がやりたい、と自分の欲ばかりなのは
どうなのかなとは思いますよ

一度しっかり所属先の方とお話しされては
そのつぎに神学校の費用をどうするか
そして年金が出るレベルの統合失調症なら
普通に働くのも難しいと思うんですよね
なのに大変な牧師の仕事をできるんでしょうか
役割を果たせないと困るのは周りの信者だと思います
主治医にも相談してはどうでしょうか

とりあえずB型はやってみると良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。ごめんなさい、インフラってそういう意味だったんですね?間違えてしまい、申し訳ありません。
キリスト様が称号??知りませんでした。そういう風に見ている教会もあるのですね。
私の通う教会ではキリスト様は神の子としてあがめられています。
バプテストだから。
そうですね、とりあえずBがたは頑張って働きたいと思います。
>自分がなりたい、自分がやりたい、と自分の欲ばかりなのは
どうなのかなとは思いますよ

そうですね、やはり迷惑ですよね。
みんなに迷惑かける前に知って良かったです。

教えてくれてありがとう。m(__)m

お礼日時:2024/04/27 23:46

文章が支離滅裂で何言ってるかわからない部分はスルーしますが、


牧師さんになりたいなら大学行かないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
そうですね、支離滅裂で申し訳ありません。m(__)m
精神的病にかかっているので、そこはホントごめんなさい。
支離滅裂の文章なのに、最後まで読んでいただき、感謝いたします。
大学行かないと神学校にはいけないのでしょうか?
そういうシステムなのですね。
カトリックの短大とかそういうところでしょうか?
でも、カトリックは牧師じゃないし・・・。

自分で調べてみますね。ありがとうございました。(^^)/

お礼日時:2024/04/27 23:53

>牧師になんて永遠になれないでしょうか?



努力次第ですが、質問者さんのように軽く考えている人には無理だろうと思います。
ちなみに質問者さんはカトリック教徒ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。
>質問者さんのように軽く考えている人には無理だろうと思います。

私は軽く考えているのですか?
自分ではよくわかりません。どういうところがでしょうか?
教えていただきたいです。m(__)m

カトリック教徒ではないです。
バプテスト教会に行ってます。

お礼日時:2024/04/27 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A