アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。

福音派のプロテスタント教会に通い始めて8年になり、昨年から神学校に行きたいと思うようになりました。
ところが、私の希望の神学校(日本基督教団運営)について、私の教会の牧師に
「リベラルで危険な考えの巣窟だから、推薦状は書かない。」
と言われてしまいました。
福音派の神学校ならいいと言うのですが…。

正直、福音派の考え方にはあまり賛同できません。
今までもたびたび牧師とぶつかってきました。
聖書に出てくるパリサイ人を見ているような気がします。
むしろリベラルな考えや、日本基督教団の先生方に魅力を感じます。
しかし、神学校に行くには牧師の推薦状が必要です。

なんだか、同じ教えなのに否定する人たちに幻滅し、今とても信仰が弱まっているように感じます。
教団の教会に通いなおすことも考えているのですが…。
私のようなケースは稀なのでしょうか?
どんなことでも構わないので、アドバイスやご意見を頂けたらと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私はカトリックで、プロテスタントの事はあまり知りませんが…



プロテスタントは各教団ごとに独立した組織(米国などでは一牧師一教団と言われるほど多い)で、本来相互の関係はありませんが、日本基督教団はそれでも30を超える教団が横の連携を持とうとしています。
同じようなキリスト教でも中身は極右から極左まで様々です。
日本の福音派と呼ばれるのが、どの位置かは忘れましたが、基督教団をリベラルと指摘するのであれば、右よりなのでしょう。
福音派というと柔らかいですが、基本的に聖書のみを是とする「原理主義」です。極端な教団では進化論すら否定しています。

福音派の境界の牧師に基督教団の推薦状を依頼するのは、共産党に自民党への推薦状を書いて貰うようなものです。
基督教団所属の教会に行き、福音派とは自分の考えが合わないが神職に関わりたい旨を正直の述べれば受け入れてくれるところはあるはずです。
神を求める姿勢には右も左もありませんから。
その上で、具体的に方法を相談するのは一番の道でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
遅くなって申し訳ありません。
今、新しい方法を模索中です。
どうかお祈りください。

お礼日時:2010/05/26 03:08

牧師になられるなら、生活の不安定な単立教会だけは、



やめておいたほうがいいですよ。

セブンスデー・アドベンチストは、学校、病院、教会の3拍子で、

実践的でもあり、生活も心配ないのでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
遅くなって申し訳ありません。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/26 03:06

ただ教団に入ると移動がありますからそのつもりでね



教団や牧師に魅力を感じていくというのは関心しない。
多くの牧師に会うとみんな違うよ。もう一度考えてみてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
遅くなって申し訳ありません。
仰る通り、たくさんの人にあってみたいと思います。

お礼日時:2010/05/26 03:08

>「リベラルで危険な考えの巣窟だから、推薦状は書かない。


牧師が、直接的に他派の批判(異端なら別ですが)をするのもどうかと思いますが、ここでは話が変わってしまうのでその話は置いときましょう。

でも、結果として、その牧師の「推薦状は書かない」という判断は正しいです。
希望の神学校が危険とかそういうことではなく、ご本人の通っている教会の神学校(福音派)に行くのが常識的な考え方です。

日本基督教団の神学校に行きたければ、教会籍を日本基督教団に移してから、ご希望の神学校に行くべきです。

そうしないと、信仰がぶれてきてしまいます。
神様のことだけを考えて、福音派の神学校に行くのも良いし、さっさと切り替えて籍を移し日本基督教団の神学校に行くのも良いです。
しかし少なくとも今のような中途半端な状況を続けるのだけは避けるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
遅くなって申し訳ありません。
今、日本基督教団の教会に移籍しようと考えています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/26 03:11

8年目といえばキリスト教にさめてきた時期だ、聖書は10回以上読んでいる思う、福音派ホーリネス清めを主張する派、クリスチャンであっても受け入れられることと受け入れられないことがある、そのためにバプテストルーテル長老フリーメソジスト個人教会その他を神様は造られた。

福音派選任牧師が推薦状を拒むのであれば、福音派は組織が大きいから本部運営の牧師さんに頼めばこころよく推薦状を書いてくれる、だめだったらキリスト教団に鞍替えしてキリスト教団の牧師さんに書いてもらう、ここで霊的に感じることは牧師職はあこがれて望む仕事ではない、窮地に立たされたとき命を差し出すことができるか、神様から招命を受けたか、福音派牧師さんはまだ十年早いと思っているのではないか !
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
遅くなって申し訳ありません。
召命、一番難しいところですね。
自分の考えが正しいのか、もう一度祈りたいと思います。

お礼日時:2010/05/26 03:12

宗教自体にはあまり興味のない人間ですが...



>正直、福音派の考え方にはあまり賛同できません。
>今までもたびたび牧師とぶつかってきました。

>同じ教えなのに否定する人たちに幻滅し

矛盾しませんか?

否定している人からすれば貴方と同じように他派の考え方に共鳴出来ないだけでしょう

その反応が激しいか穏やかなのかの違いだけでは?

自分が共感する学校に行かれればいいと思いますよ

>神学校に行くには牧師の推薦状が必要です。

本当に必須なのでしょうか?

それがなければ入学資格も無いなんてなんて閉ざされた教えなのでしょう...

私なら牧師の推薦状の代わりに自分で推薦状を書き、添付しますが...

「私の教会の牧師に「リベラルで危険な考えの巣窟だから、との理由で推薦状は頂けません」
「私の入学したい意思は変わりませんのでよろしくお願いします」

そんな趣旨で自薦してしまいます

神学校に「推薦状の無い人を救えるかどうか」...試練を与えられれば良いと思いますが...

で、それでも推薦状必須だと言われればそんな学校には未練も無いのでは?

日本基督教団とかの理事長?代表?か一番偉い方に直訴の手紙でも出されては?

しかし何が「危険」なのでしょうね...

サリンでも造りかねないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
遅くなって申し訳ありません。
閉ざされた世界、まさにその通りです。
色々なやり方を試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/26 03:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!