アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビの音声出力について

昨日までは普通に使えていたのですが、今日の朝音声が出力されなくなりました。

テレビモニターのオーディオジャックに、スピーカーのケーブルを差し込んで使用していますが、スピーカー側は生きている用でテレビ側の方に問題があるように見受けられました。

この場合買い換えるしかないでしょうか

音量なども消音設定にはなっておらず、テレビから直接音を出す分には普通に出ます

質問者からの補足コメント

  • なんかグリグリしたら治ってしまいました

      補足日時:2024/04/28 19:11

A 回答 (3件)

差し込む端子の接触不良。


イヤホンジャックの出力設定が変ってしまっている。
接触不良なら何回か差し込みなおすと直る可能性は有る。
TVに光出力が有るならそちらを使用する。
    • good
    • 1

・テレビの主電源を切り、30秒後に再度入れてみてください。


・それでも直らない場合は、修理を依頼してください。
    • good
    • 1

テレビ本体からは正常に音が出るのに、オーディオジャックに接続した外部スピーカーから音が出ない。

そしてスピーカーにも異常が無い場合は、
オーディオジャックの接触不良が考えられます。
 特に、オーディオジャックやヘッドホンジャックに差し込むと、内蔵スピーカーの音が切れるタイプの機種は、ジャックに内蔵スピーカーの音をON,OFFする接点が組み込まれているため、接触不良を起こしやすい傾向にあります。
 応急処置としては、家電量販店などに売られている接点活性剤をジャックに注入し、接続プラグを何度か抜き差しすると、解消することがあります。
 しかし、ジャックに接触不良があると、最悪の場合、テレビ内蔵のスピーカーからも音が出なくなる可能性もありますから、修理を依頼されたほうが良いと思います。

接点活性剤(接点復活剤)の使い方
https://electrictoolboy.com/media/22544/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A