プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも8~9前後でテレビを観ています。
声が大きい芸人が出るとチャンネルを変えるかその度に音量を下げるのですが、その後に声が小さい人が喋ると全く聞こえなくなります。凄い手間でストレスです。

それらの手間をなくす為にテレビの音量を一定にするには別途スピーカーとか使うしかないのでしょうか?
テレビ:aquosの-LC20E5

A 回答 (5件)

テレビとの距離を短くしてみてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/19 11:22

スピーカーなどの機器では改善できません。


既にテレビ本体とか放送局が対策をしています。
ですので、何らかの機器ではこれ以上の対策はできないのです。
私が行っている対策は、「声が大きい芸人が出演する」番組は
視聴しない、です。

お気に入りの出演者もいてどうしても視聴したい時は
レコーダーで録画して、煩い芸人のシーンをカットしてから
視聴します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。ありがとうございます。
そうします。

お礼日時:2023/11/19 11:22

イヤホンです

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/19 13:22

AGC(オートゲインコントロール)機能を搭載したスピーカーで対応できるみたいですね。

大きい音は小さく、小さい音は大きく。

テレビ側だと、オートボリューム、音量自動調整などの設定が用意されていれば対応可能のようですが、
LC-20E5にはそういうった設定は無いようでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみます。

お礼日時:2023/11/19 13:22

さすがに人間の大きい声や小さい声を一定にすると言った機能はないかもしれないですが(技術的には可能でもテレビの価格が高くなる)逆の発想で周りの雑音を抑えて人間の音声だけを聞き取りやすくする機能はあります



ほとんどのテレビには音声設定があるはずなので、人間の声だけがより聞きやすくなるような設定がないかマニュアルから探してみてください

クリア音声やボイスズームなどメーカーによって名称は違いますが、機能は同じです

この設定があれば有効にしてサラウンドもオフにすれば音声を一定には出来なくても小さい声でもボリュームをいちいち上げ下げしなくても多少はマシになるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
探してみます。

お礼日時:2023/11/19 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A