アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛読している小説に

似たようなことが書かれていたのですが、

カトリックとキリスト教は同じことなのでしょうか?

やはり別々の名前があるから意味が微妙に違ったりするのでしょうか?

別にそこまで深入りするつもりはありません。

ただ素朴にどうなのかと思っただけですが。。。

宜しかったら教えて下さい。

A 回答 (8件)

キリスト教は、大きく、カトリックとプロテスタントに分かれます。



ですから、カトリック→キリスト教は成り立ちますが、
キリスト教→カトリックは成り立ちません。

違いや歴史は、下記のURLを参考にして下さい。

参考URL:http://www.al-pha.com/fp/seisho/3seisho.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
そうゆう意味だったのですね。
宗教にはあまり関心がないので分かりませんでした。
サイトの方も有り難う御座います。

参考になりました。

お礼日時:2005/05/10 22:09

カトリック教会は、先日なくなられた、ヨハネ・パウロ二世がローマ教皇だった教会です。

ローマ市内にある、バチカン市国が、カトリック教会つまり、ローマ・カトリックの総本山となります。
詳しくは、こちらがよいとおもいます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AA% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AA% …
    • good
    • 0

カトリックの学校に行っていました。


カトリックは昔からのキリスト教を重んじる宗派で、プロテスタントは新しいキリスト教と考えていただければ簡単です。カトリックとプロテスタントで(新、旧)で戦争をしたこともありました。
キリスト教の宗派の一つですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
無事に解決しました!

お礼日時:2005/05/10 22:21

キリスト教とは?



参考に

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AD%A5%EA%A5%B9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
詳しいサイトを書いて下さって分かり易かったです。

参考になりました。

お礼日時:2005/05/10 22:19

Kカトリックはキリスト教の一派です。



大まかに言って、カトリック、プロテスタント、正教
とあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/10 22:17

カトリックはキリスト教です。

カトリックのほかにプロテスタントがありこれもキリスト教です。
間違ってるかもしれませんが違いは旧約聖書か新約聖書かの違いらしいですが詳しいことは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/10 22:16

「仏教」に日蓮宗や真言宗などがあるように、


「キリスト教」にも、カトリックやプロテスタントなどの宗派があるということです。
そのキリスト教の中で、カトリックという宗派がローマ法王を中心とする伝統的な勢力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
解決しました!

お礼日時:2005/05/10 22:13

イコールというかキリスト教の中の一宗派です。


他にはプロテスタントなんかが有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/10 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!