プロが教えるわが家の防犯対策術!

戸建てを購入して2年になります。
ローン35年で組みました。
子供2人いて、車がないと不便なことも多い為、
車を購入しました。
子供2人もまだ幼く、今後どんどんお金がかかってくるかなと思っています。
子供結婚、老後、病気などかかった場合など、考えてだんだんと支払い切れるか不安になってきました。
旦那は年収上がりましたが、節約生活で、
以前より何か窮屈な生活です(-。-;
全く外食しないとか、全く遊びに行けないわけではないですが、なんだかお金が気掛かりで気持ちがしんどくなる時があります。昨日も夜中考えこんでしまいました。今ある生活はそれなりに普通にできるけど、将来を考えると不安すぎます。
戸建ては夢でしたし購入して本当良かったと喜びました。狭いマンションから解放感もありました!
しかし2年近く経過してから、子供もお金が少しかかる様になりました。
以前より節約してる自分がしんどくなりました。
あと5000万払うと思うと気が遠くなります。
家賃をおばあさんになるまでし払うと考えれば同じかなと思うのですが、、、5000万と言う大金に今になって、なんだか不安になっています苦笑
あの時はあんな欲しかったのに、嬉しかったのに。。
下の子供が幼稚園に上がったら働こうと決めていたのですが、私が体調崩してしまい、働けてません。今後働けるのか不安が増し、頭が痛いです。
戸建て購入し、万が一支払えなかったら売るしかないですよね?!
マンション、戸建て購入して支払えないから売却したと言う方いらっしゃいますか??
その場合、その後はどう生活しましたか?
また、支払えそうだけど、節約生活してる方、お金のことで先を考えしんどくなったことありませんか??
この先、死ぬまで気持ちに余裕がなくずっと節約生活だったらどうしようとか変なこと考えちゃいます(-。-
老後はいい施設に入りたいとも考えるから余計にですかね(-。-;

A 回答 (8件)

今の時代夫の年収が高くない限り共働きじゃないとやってけませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/05/02 22:54

考えてもしようがないことは考えないことです。


いくら考えたって、ローンが減るわけじゃないし、子供にかかるお金はどうせかかります。

考えて気分が上がるなら考えてもいいですが、気分が沈むだけなら考えるだけ損です。

あの時自分は戸建てが欲しかった。
だから買ったんだ、実現したんだ。

考えるのはそれだけです。
過ぎたことはそれ以上考えたって、今更どうにもなりません。

今と明日だけ考えればいいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2024/05/02 22:55

どのような形であれ、「あなたも働く」ということを前提としているのなら、想定外のことが起こっているわけですから、最初の読みが甘かったことになります。



あなたの体調不良がどうなるのかにも寄りますが、最悪の場合を考えておくべきでしょう。

家の売却ですが、ローンが残ったままだと、売ったお金でローンがなくなるかどうかは分かりません。

場合によっては、「家は手放す、ローンも残る」という状態になってしまいます。

日本の景気が良くなって、ご主人の収入がガンガン増えるのなら、明るい未来となるでしょうが、残念なことにそのようなことは起こる状況にありません。

ご主人が入院という事態になれば、すぐにパンクでしょう。

売却するにしても、その後のことをキチンと考えないと、売却後も悲惨です。

情報収集から始めた方が良いと思います。

ただ、「節約生活」の見直しも必要かもしれません。
専門家が見れば、まだまだ甘いのかもしれませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、おっしゃる通りです。
最初の読み甘すぎました、、、
主に旦那任せでしたが、それもいけなかったと大反省です。。。

手放して、ローンが残るのは避けたいです、、。
今のところ売るとか考えていませんが、
5年後くらいの家庭状況見て、売却かどうかを決断しようかと思います!
勿論その後の事、考えてからですが
また、甘くならない様気をつけます。

お礼日時:2024/05/02 23:16

ちょっと、5000万円は、高額過ぎましたね。

都会ならば、売れるかもしれません。

高度成長期は、家を建てては売って、また建てては売って、という人がいました。
600万円ぐらいの家を建てて、800万円で売って、800万円で家を建てて、1000万円で売って、1000万円の家を建てたという感じです、
結局、600万円が1000万円になった訳です。

同じように、日本の経済が成長し続けると、5〜10年で、不動産の価格が上がって行くと、3回繰り返すと、15〜30年で、5000万円が8300万円になります。

払えなくても、土地の価値が上がり続けると、売却すると儲けることができます。
今までのように、不景気だと、土地の価格も下がります。
今は、バブル期の半値ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
土地とか仲介料、保険入れての5000万です。
一応首都圏内ではあります。
今の自宅よりもっと都会になると新築5000万では手に入らないと思います。
土地の価値は少し上がっているみたいですが、もっと上がり続けてくれたら気持ちも楽になるのですが、、、苦笑
今から5年後くらいでまだしんどい気持ちがあるなら売却も悪くないと思いました。。。
ただ、タイミングがどうかな(-。-;とは心配になりますが、、。

お礼日時:2024/05/02 22:54

まー経済がどう動くか分からないので心配しても仕方ないです。


どうあがいても似た結果になります。
ローンは2倍に膨れることもあり得るし逆に1/2になることもあり得ます。
売るのだって暴落して1000万ぽっちになる可能性もあれば、高騰して1億円になるかもしれない。
それぐらい先のことは分からないから、考えるだけ無駄ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

心配しても仕方ない。考えても無駄、確かにめちゃくちゃ疲れるだけですね(-。-;

お礼日時:2024/04/30 00:31

なりませんね。


節約は楽しいです。

節約の為健康に投資しています。

節約には己の健康や自己啓発がもっとも大切です。

己の体は1番の資本ですから。

健康や自己啓発を怠って節約していませんかね?

投資という概念が無く先細りのために不安なのだと思います

そして5000万。これですね

高いです。そりゃお辛いでしょう。

変動金利の上昇を加味して契約しましたか?

今で辛かったらどうなってしまいますかね?

問題点としては2つ

①投資の概念がない、自己投資がない。
②そもそも高すぎる

根本的に計算がズレていると思います。

うちは嫁が病気で働けなくにりまして同じく節約しています、年収もアップさせ節約しています。
なんだか余裕が出てきました。最近は月10万ペースでお金余ってます。

高級車でも買ってやろうかとなりました。

早期返済しますと住宅ローン控除減ってしまいますしね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。 
健康や自己啓発を怠って節約していませんかね→そうですね。ちょっとには健康ではない状態なので気持ちが不安定です。

①投資の概念がない、自己投資がない。
②そもそも高すぎる

投資の概念と自己投資ですか、、、
5000万は土地、保険も含めてとなりますが
いろいろと勉強不足でした。

契約は旦那に任せていました。

月10万ペースでお金が余るですか!(o_o)
うちは余るというより、何とか10万近い額を
将来の子供の為に貯蓄はしています。

節約が楽しいと思えるほどの気持ちには
まだ無理そうです(-。-;

お礼日時:2024/04/30 00:29

支払えなくなったら売るしかありません。


ローン破綻はよく夕方のニュースでたまに見ます。
自己破産してアパートに引っ越し残金を支払い続けるようです。誰もがマイホームに人生を賭けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
自己破産し引っ越ししたとしても、残金を払い続けるのですね。
購入したら逆に大変になったと思ったんですか?やっぱりみんな大変なんですかね。
誰もがマイホームに人生を賭けます→なるほどです

お礼日時:2024/04/30 00:08

ええと。

子供の貯金を月6万にしたら解決です。

はい、これでオーケーですね

自己破産や家を失ったりするよりは奨学金の方が良い子供も望んでいると思いますよ。

子供にショックを与える方が避けるべきかと思います


節約もですがお金の使い方ですな。

何を優先するかも大切です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

月6万ですか。
奨学金。
そうですね子供にショックは避けなきゃです!

お礼日時:2024/04/30 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A